コロナ禍で楽しめるスポーツのひとつとして注目を集めているゴルフだが、始めるまでのハードルが高いという意見もよく聞く。そんな常識を覆したいという思いからアルペングループが8月28日からオープンしたのは「初心者専用ゴルフ5 新宿フラッグス店」だ。いったいどんなショップなのか、担当者に話を聞いた。

「初心者の方から『何を始めたらいいの?』という声が多く、まずは複数の店舗内で“初心者相談ブース”を設けていたんです。もちろん多くのお客様に利用していただくことができましたが、もっともっと多くゴルフを知ってもらうため『日本一ゴルフを始めやすいゴルフショップ』をコンセプトに初心者専用ゴルフ5をオープンしました」

画像: 8月28日からオープンした「初心者専用ゴルフ5 新宿フラッグス店」

8月28日からオープンした「初心者専用ゴルフ5 新宿フラッグス店」

そうオープンまでの背景を語るのは「初心者専用ゴルフ5」で勤務する金田悠さん。

家族や友人、上司に勧められてゴルフをしようとするものの、何から始めていいのか分からないというビギナーの悩みを解消する店舗だというが、具体的にどのようなことを工夫されているのだろうか?

画像: 分からないことをどんどん相談できる初心者相談カウンターがあることで、安心感を覚えるビギナーは多いはずだ

分からないことをどんどん相談できる初心者相談カウンターがあることで、安心感を覚えるビギナーは多いはずだ

「通常の店舗と違う点はいくつかありますが、まずは『初心者相談カウンター』を設けていることです。たとえば、初心者の方だと『ゴルフ場に何を着ていくべき?』『何から始めればいい?』というようなゴルフ知識を“ゼロ“からお伝えすることができます。また、女性の方でも声を掛けやすいように基本的には女性スタッフが対応させて頂いております」(金田氏)

クラブの種類や選び方などを細かく教えてくれるため、ビギナーにとって安心感抜群のゴルフショップというわけだ。ちなみに通常の店舗は8:2で男性の来店が多いが、同店は6:4で女性が多い。20代女性の2人組も決して珍しくないようで、レディースクラブの種類が豊富なのもその理由のひとつだろう。

画像: 中古クラブも種類豊富で手に取りやすい価格帯なのも魅力的だ

中古クラブも種類豊富で手に取りやすい価格帯なのも魅力的だ

またクラブを購入するために試打をすることは少なくないが、レベルを問わず恥ずかしくて躊躇してしまいがちだ。初心者ゴルファーにとって店舗の試打室を利用するなんて、さらにハードルが上がる。多くの試打室は外から見えるようになっており「ミスしたらどうしよう……」と周りの視線が気になってしまうものだ。

そんなビギナーの悩み、気持ちを解消するために同店では「試打室は外から見えないようにしました」とひと工夫をしている。

「試打室では計測器を用意していますが、どの数値を見るべきか初心者のころは迷うものです。ですから見て頂きたいデータは、天井にプロジェクターを取り付け、ヘッドスピード、飛距離、左右のブレ、軌道が足元の人工芝に映るようにしました。そのため、周りを黒いカーテンで覆っていますが、外からの視線が気にならないように“あえて”分厚い素材を使っているんです」(金田氏)

画像: 試打室は計測結果が見やすく、周りの目を気にせずクラブを試すことが出来る

試打室は計測結果が見やすく、周りの目を気にせずクラブを試すことが出来る

さらに広々としたパターコーナーも魅力のひとつで「パターゴルフの気分で、レジャー感覚で楽しく利用してもらいたい」という。パターはゴルフの入り口として敷居が低いこともあり、買い物、仕事帰りにフラッと寄ってゴルフの楽しさを知ってもらうためのツールのひとつだと考えているそうだ。

「他店と比べて中古クラブの品揃えが豊富で、手に取りやすい価格帯という点も当店ならではだと思います。ゴルフのことで悩んだら、まずは『初心者専用ゴルフ5』に相談してみよう、と思ってもらえるようにさまざまな試みを今後も行っていきたいですね」(金田氏)

画像: 「もっとゴルフを知ってほしい」という金田さん。わからないことがあれば気軽に相談してみよう!

「もっとゴルフを知ってほしい」という金田さん。わからないことがあれば気軽に相談してみよう!

セットクラブや距離計測器のレンタル。ラウンドデビューツアーなど同店しか行っていないサービスがいっぱい。ビギナーだけでなく、100切りを目指すゴルファーにとっても掘り出しものが見つかるかもしれない。

2022年5月末までの期間限定だという同店、一度立ち寄ってみてはいかがだろうか?

- YouTube

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.