ゴルフには“スコアの壁”がつきもの。ビギナーを脱したアマチュアゴルファーに立ちはだかるのがスコア100の壁だ。これを乗り越え「100切り」を達成するにはどうすればいいか? プロゴルファー・兼濱開人が状況別に解説。今回は「左足上がりのライ」からショットする際の注意点を教えてもらおう。

練習場の打席とは異なり、実際のゴルフコースでは傾斜のかかったライからショットを打たなければならない状況もある。なかでも左足上がりのライからのショットでは「体が右に流されないように注意しましょう」と兼濱。

「体の左サイドのほうが地面が高くなっているぶん、クラブを上げる際に体の軸が右サイドに流されやすいのが左足上がりのライの特徴です。フラットなライであれば切り返しからダウンスウィングで左サイドに戻ることができる方でも、左足上がりのライだとそれがより難しく、右サイドに流されて体の軸が傾くことで最下点もズレてしまい、トップやダフリのミスが起きやすいんです」(兼濱、以下同)

画像: 左足上がりのライでは、バックスウィングで右サイドに体が流されやすい。そのまま左サイドに戻れずインパクトを迎えてしまうことでダフリやトップなどのミスの原因となる

左足上がりのライでは、バックスウィングで右サイドに体が流されやすい。そのまま左サイドに戻れずインパクトを迎えてしまうことでダフリやトップなどのミスの原因となる

これを防ぐためには「アドレスの段階で、右サイドに流されないような構えをとっておくことが大切です」という。

「パターンとしては、あらかじめ左足側に多く体重を乗せておきそもそも流されにくくするか、もしくは右足に多く体重を乗せて踏ん張れる体勢を作っておくかの2つですね。一見真逆の対策法ですが、どちらのほうがよりアドレスが安定化するかはゴルファーごとの感覚によって変わってくる部分でもあるので、どちらの感覚でも正解ですよ」

画像: 傾斜の影響でバックスウィングで右サイドに体が流されないように、重心配分を工夫しよう。右足に多く体重を乗せて踏ん張る、左足に多く体重を乗せてそもそも流されにくくする、どちらの方法でもオッケーだという

傾斜の影響でバックスウィングで右サイドに体が流されないように、重心配分を工夫しよう。右足に多く体重を乗せて踏ん張る、左足に多く体重を乗せてそもそも流されにくくする、どちらの方法でもオッケーだという

加えて「狙いどころにも注意が必要です」と兼濱は続ける。

「傾斜の影響で、フラットなライから打つ際よりボール位置が左足寄りになりやすく、またクラブ軌道はインサイドアウトになりやすい=ボールがつかまりやすいライと言えます。なので普段より左に飛びやすいということを念頭に置き、狙いどころよりも少し右側を向いて構えるといいでしょう」

また、地面にあるボールを打つ際は基本的にダウンブロー軌道で打つことになるが、左足上がりのライの場合は「普段よりダウンブローの度合いは強くなります」と兼濱。

「もちろん傾斜に度合いが極端に強い場合は例外ですが、基本的には多少突っかかってもダウンブローで打ってオッケーです。まずは素振りをしてみてしっかり振り抜けるかどうかを目安にしてみてください」

前述したような注意点があるとはいえ、左足上がりのライはダウンスウィングで傾斜がクラブの通り道を邪魔しないぶん、難易度としては比較的やさしめ。アドレスの作り方と狙いどころに注意しつつ、しっかり対処しよう。

画像: 小祝さくらに単独インタビュー!いまの課題と新シーズンの目標とは?ほぼノーカットで。 youtu.be

小祝さくらに単独インタビュー!いまの課題と新シーズンの目標とは?ほぼノーカットで。

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.