昨年末、話題となった「みんなのゴルフダイジェスト」でもお馴染み、ドラコン女王・高島早百合プロの初の著書「ドラコンクイーンが365ヤード飛ばすためにやってきたこと」。体に負荷を掛けずに、気持ちよく飛ばせる“高島メソッド”から、本の中で紹介している「効率よくボールに力を伝えるためのヒント」をご紹介!

ポイントは「押しのインパクト」

アマチュアの多くが飛ばせないのは、パワーが足りないのではなく、スウィング中のエネルギーがボールにうまく伝わらない「効率の悪いインパクト」でボールを打っているから。効率よくインパクトするためには、「ヘッドにボールを適正に当てられる」技術が必要になる。

ポイントは「押しのインパクト」ができるかどうか。腕の力で押し込むのではなく、「右ひじが体に密着して同調」「肩を回し、腰が後ろに自然に動く」というスウィングができれば、体でボールを飛ばすことができるのだ。

左手首は掌屈、右手のひらは目標を向く

右手で押し込むようにインパクトするためには、インパクト時の手首の向きと角度がとても重要。
インパクト時に左手首は手のひら側に折れ(掌屈)、右手首は手の甲に折れる(背屈)ことで、ハンドファーストの形になる。これでロフトを立ててつつも、フェースをスクエアに保ち、体の回転と連動してボールを右手のひらで真横から押すような形が生まれる。

画像: 左手首は掌屈、右手のひらは目標を向く

アドレスからフォローまで、写真でたっぷり解説

高島プロの最新刊「ドラコンクイーンが365ヤード飛ばすためにやってきたこと」では、「押しのインパクト」を作るためのスウィングの基本、アドレスからフォローまでを写真を使って細かく解説! また、高島プロも行っている筋トレも紹介している。

飛距離アップを目指す人も、もう一度スウィングの基本から学びたい人にもお勧めの一冊だ!

タイトル/ドラコンクイーンが365ヤード飛ばすためにやってきたこと
著者/高島早百合
出版社/ゴルフダイジェスト社
発売日/2021年12月14日
判型/A5判
ページ数/128ページ
定価/1320円(本体1200円+税)
ISBNコード/978-4-7728-4199-3

画像: ドラコン女王・高島早百合が主催! “普通のゴルファー”が「見て、やって、楽しめる」ドラコン大会に潜入! youtu.be

ドラコン女王・高島早百合が主催! “普通のゴルファー”が「見て、やって、楽しめる」ドラコン大会に潜入!

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.