via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)
スコアをまとめるために重要なのはやはりアプローチだが、そのために必要なことはなにか。プロキャディ・伊能恵子が寄せるための考え方とクラブの選択肢について教えてくれた。

スコアをまとめるためにやっぱり重要となるのはアプローチです。グリーン周りから確実に3打でしのぐことができたら、大叩きにはつながりにくいはず。3打でしのぎながら、たまに寄せワンがあると、よりスコアはまとまりますよね!

では、そんなアプローチではなにが大事なのか? ズバリ、打ち方ではなく、自分が決めた落とし所にちゃんと落とせるかだと私は思います! 寄る寄らないは結果論ですから、上手くいかないこともあるはずです。だけど、狙ったターゲットに対して打てたらOK! とゲーム感覚でやると楽しいし、アプローチのイメージもつかめてくると思うんです。

狙った場所に落とすためには、やっぱり打つ前の素振りが大事です。クラブを持たずに腕でボールを投げるような素振りも効果的で、しっかり狙った場所へ落とすイメージをつかみやすい。このときに、一点ではなく、ある程度広いエリアでいいからターゲットを決めておくと、感覚が養われていくと私は思います。

画像: “ゲーム感覚”で経験値をあげよう! アプローチでイメージが大事な理由をプロキャディに教えてもらった!

また、打つ前にイメージを作ると、クラブ選択はサンドウェッジなのか、アプローチウェッジなのか。それともピッチングウェッジいいのかというように“選択肢”も広がるはずです。スコア100切り、90切りを目指すゴルファーはサンドウェッジとパターの2本を持って、グリーン周りへ向かうケースが多く、その選択次第で自分自身で難しくしてしまっていることがあると思うんです。

もちろん上げて止めるしかない状況だったら、サンドウェッジを選択することもあると思いますが、そういった状況ってじつはは少ないですよね。花道や、普通に転がしていけるときはアプローチウェッジやピッチングウェッジなど、なるべく簡単に寄せていけるクラブを使ってあげたほうが、スコアは縮まるはずです。

スコアアップをするためには、いかに簡単にゴルフをすることがポイントになります。まずはアプローチで簡単な選択をするために、打つ前の事前準備をしてみるといいキッカケになるかもしれません!

This article is a sponsored article by
''.