4.8万人のフォロワーを抱える人気ゴルフインスタグラマー・はるぴょんこと上山晴香さんは、ハンディキャップ「3」と5下シングルの腕前を持つ凄腕ゴルフ女子。ゴルフ歴4年で5下シングルにまで到達した彼女の上達習慣を毎週ひとつ紹介。

「ゴルフの目標ってなんですか?」と聞かれたら、みなさんはなんと答えますか? 多くのゴルファーは「100切り」「90切り」「ベスト更新!」というように目標スコアをあげると思うんです。もちろん、私もベスト更新したいとつねづね思っています(笑)。

だけど、目標スコアの達成ってなかなかできないですよね、すごく気持ちわかります。日によって体調も違えば、天候もコースも違うことだってありますし、前から伝えているように練習場でできたスウィングをコースでできるのは1年後……。なので、同じパフォーマンスを出すことは難しくて当たり前だと私は思うんです。

もちろん目標スコアを立てることは上達するうえでとても大事。ですが、目標がスコアだけだと「達成できなかったラウンド」ばかり増えてしまうはずです。ゴルフは成功体験を増やして自信へとつなげることも上達するために大事なことだと考えています。だからこそ、私は毎ラウンドで“小さな目標”を立てるようにしています。

画像: あなたのゴルフ、大きな目標だけになってない? 凄腕ゴルフ女子が“小さな目標”を立てることが大事だと語る理由

小さな目標は、本当になんでもOKで最初は数字以外の目標を立てることがオススメ。たとえば「ダボを打ったら、呼吸を整えてから打つ」「ミスしても18ホール、笑顔でプレーする」というように、自分のなかで「この日はこうする」というような決めごとを作るイメージで小さな目標を立ててみませんか?

そして、決めごとを守れた日、達成できた日はなにかプチご褒美を用意しちゃいましょう! 私の場合は、達成できたら「大好きなお菓子やお酒を飲むぞー!」とプレー後の楽しみを考えながらゴルフをしています(笑)。美味しいご飯やデザートでもいいと思いますし、自分なりのプチご褒美があると、より頑張れると私は思いますよ!

このようにちょっとした目標→達成→新しい小さな目標→達成というように繰り返し行っていくことで成功体験はどんどん増えていきますよね。100切りやベスト更新といった大きな目標ではなく小さな目標の達成を積み重ねていくことで“自信”はついていき「気づいたら100切れていた」「平均スコアがよくなっていた」なんてこともあるはずです。

また数字以外の小さな目標をいくつも達成できたら、次は「18ホール中1ホールはパーをとる」というように数字の小さな目標を積み重ねることで、より”自信”へつながり、ゴルフ上達の近道になると思いますよ。私がそうでしたから!

※上山さんはアマチュアのためボランティアにて協力いただきました

This article is a sponsored article by
''.