「ベストスコアを更新したい」というように目標スコアを掲げてプレーするゴルファーは多いが、その目標が達成できない可能性があると集中力が欠けてしまいやすい。18ホール、集中してラウンドするためにはどうしたらいいのか? プロキャディ・伊能恵子は「達成できないなら、目標を軌道修正しましょう」という。詳しく聞いてみよう。

アマチュアゴルファーの多くは「ベストスコアを更新したい」「いいスコアで回りたい」と考えますよね。もちろん目標を持つのはいいことですが、その目標しか見えていないのも、自分で自分を苦しめてしまう原因かもしれません。

たとえば、大叩きしてしまいベスト更新はできないかも……と察知してしまったとします。このときにプレーが雑になるゴルファーを何度か見かけたことがありますが、それでは、諦めグセがつき「耐えるゴルフ」ができなくなる危険性があると私は思います。

ベストスコア更新できないと思うとガッカリしてしまう気持ちはわかりますが、諦めないために、私は「目標の軌道修正」をすることをオススメします。

たとえば「今年のワーストスコアを越えないようにする」「平均スコアよりいいスコアで回ろう」というような目標にするとどうでしょう? このような切り替え方をすると、ガッカリしていた気持ちは少し晴れて、新しく立てた目標に対して頑張ろうと前向きな気持ちになれると私は思います。

画像: 次につなげるためにも「目標の軌道修正」は大事だと伊能はいう

次につなげるためにも「目標の軌道修正」は大事だと伊能はいう

またスコアのことだけでなく「練習ラウンド」と切り替えるのもひとつの方法です。どんなにミスしても、やりたいスウィングを試し続けてどれくらいのスコアで上がれるか?という挑戦をするのもいいですよね。このように「次に向けての練習」に目標を軌道修正するというのもオススメですよ!

ゴルフは考えるスポーツですが「ベストスコア更新ができないから」「調子が悪いから」といって諦めてしまうと「考える」思考がなくなってしまいやすい。そうすると、プレーも雑になりがちですので、次へ、上達へ、つながる経験になりません。調子が悪いな~という日は「目標の軌道修正」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

This article is a sponsored article by
''.