こんにちは、ゴルフ記者・S子です。
ゴルフショップへ行くと、「ソフトスパイク」やスニーカーのような「スパイクレス」といったシューズがありますよね。靴ひもタイプもあれば、ダイヤルで締める、いわゆるBOAタイプなど種類豊富。ゴルフを始めたころは何を選んだらいいのか迷ったものです……!
だけど、さまざまなシューズを試していくなかで「自分はコレ!」というものに出会えたりしますよね。みなさんはどんなシューズが好みですか? ちなみにS子はメーカーのこだわりはなく「スパイクレス×靴ひもタイプ」をずっと愛用していますが、最近ちょっと気になるシューズがあるんです。
それは8月に発売されたばかりのアディダスの「コードカオス22」。どうやら“爆売れ中”のようで、ちょっと履いてみたいな~と思っていたのですが、ゴルフ場で「コードカオス22」の性能を体感できる、9月14、15日に開催の「adidas Golf CODECHAOS INVITATIONAL」というイベントに呼んでいただきました! うれしい……!
コードカオスの特徴はフィット感がよく、疲れにくい、優れたグリップ力ですが、さらにレベルアップしたのが「コードカオス22」らしい。みなさんがご存じのようにプロゴルファーの渋野日向子選手が履いていますよね。う~ん、気になる……! 冒頭でお伝えした通りS子は「ソフトスパイク×靴ひもタイプ」ですが、今回はBOAタイプを試してみたので、さっそくレポートしていきます!
「コードカオス22」のキャッチコピーによると『モウ、後戻リハできない』らしいのですが本当なのでしょうか? S子はラウンド後半になると、疲れてくるので「しっかりフィットして、疲れにくい」という点がとても気になるところ。靴ひもタイプというのもより”フィット感”を感じられるように選んでいますしね。「コードカオス22」はBOAタイプを選びましたが、果たしてどうか。
……カチカチカチとダイヤルを締めると「え?すごい」とついつい口に出ちゃうほどのフィット感。足を包むようにしっかりとホールドしてくれて、とにかく軽い!
これは期待が高まる!ということで、同イベント会場である「太平洋クラブ軽井沢リゾート」へ。さすが太平洋クラブとでもいうべきでしょうか、コースのコンディションが最高です。グリーンはキレイで、とても速い気がする!(難しかった……(笑)) 4パット連発したのは、紛れもなく私の実力です(涙)。
さて、話を戻します。ラウンドした日は朝露で芝が濡れていて、滑りやすい状況でしたが、まったく滑らないし、安定感がすごいんです。S子は早朝ラウンドをよくするのですが、芝が濡れていると、ダウンスウィングやインパクト直前で左足がズルっと滑ってしまうことがある。そのときは「まぁ早朝だし、仕方ないか」と思っていたので、ビックリです。
ただ、それだけじゃなく「傾斜地」でもすごかった。S子は傾斜から打つときに、体の軸を安定させるために足の指に力を入れるクセあります。そうしないとテークバックしたときに軸がブレてしまうから。ですが、足に力を入れなくても、しっかりとグリップしてくれました。
また個人的に面白いなと思ったのは「直足(じかあし)BOAラップ」という新構造! これは足をダイレクトにホールドするラッピング構造のようですが、ファスナーを上げることで、さらにしっかりとホールド感が高まるということらしい。シーンや好みによって使い分けられるのも嬉しいけど、S子は、ラウンド前半はファスナーを上げ、後半はファスナーを下げて使用するのがオススメ!
というのも、S子はしっかりとホールドされていればいるほど、嬉しいため、朝のうちはファスナーを上げていたい。だけど、後半になると段々と足がむくんでくるので、ファスナーを下げると丁度良かったんです(笑)。 ちなみにファスナーを下げると、アディダスロゴがさり気なく見えるため、とても可愛い……。
そしてなんといっても、18ホールプレーしても足が疲れなかったのは驚き! ずっとフィット感を感じられ、軽く、疲労感を感じにくい。なおかつ優れたグリップ力で、滑りやすい傾斜地や雨が降っていても関係なし。そんな快適さを実感した「コードカオス22」でした!