ゴルフの上達を目指すゴルファーにとって役立つ情報を発信する「みんゴル・ゴルファー応援隊」。その隊長に就任したシングルプレーヤー・マツケンが上達のヒントになることを丁寧に紹介する!

『世界で一番美しいスウィングは素振りである』。こんな格言があります。「素振りではいい感じなのに」「練習ではまずまずできるのに」と思えるのに、いざボールを打つとなると、イメージとかけ離れた動きをしてしまう。

このように自分の思い描いているスウィングのイメージと実際のスウィングとの乖離に頭を悩ませているゴルファーの声をよく耳にします。そんな方にお勧めしたいのが、「素振り動画のチェック」です。自分がボールを打っているときのスウィング動画をチェックして、練習されている方は多いと思いますが、わざわざ素振りの動画を撮るという方は皆無に近いのではないでしょうか。実はこれ、いろいろとメリットがあるのです。

ボールに当てよう、とか、真っすぐ飛ばそう、などという雑念から解放されるのが、素振りです。だからこそ、「一番美しいスウィング」となるわけです。この「美しい」自分のベストスウィングを利用しない手はありません。素振りの動画を撮って、そのスウィングのイメージを自分の目に焼き付ける。実際に、素振り動画を撮ってみると、本番の振り方に比べて動きがダイナミックでスムーズ。自分が気にしているスウィングの欠点も、あまり気にならない。ということが多いです。本当に「ボールがないとこんなにスムーズに動けるのか」と感じることが多いのです。この素振り動画のイメージを意識してボールを打つ。これは本番のプレーの際にも自信につながります。

自分のベストなスウィングが頭に焼き付いていることで、迷いのないスウィングができ、ラウンド中に不安な気持ちが生じても、「あの素振りのイメージで」「素振りであれだけできているのだから」などと、大げさに言えば困ったときの「心の拠りどころ」にさえなります。

もうひとつ、素振りのほうが迷いがない分、速いスピードで振ることが出来ます。動画を見るとき、スウィングの形だけでなく、切り返しのタイミングや、スピード感も合わせてチェックしてみてください。自分自身の素振り動画を見たとき、おそらく多くのゴルファーが、「こんなに速く振れるのか」と意外に感じるほど、しっかり振れている自分を発見するのではないでしょうか。飛距離をアップしたいなら、可能な限り速く振った動画を見るのも有効です。いってみれば「最速の自分」の姿です。このスピード感を動画で頭にインプットする。こうすることで、より速く振るイメージを作ることができます。素振り動画によって、視覚からグッドイメージをインプットするわけです。

寒い季節にうってつけな室内でできる素振りと動画チェック。一度試していただければと思います。

画像: 自分の素振り動画を見ると、「こんなにスムーズに、速く振れるのか」と驚くはず。これをチェックすることで、より速く振るイメージを作ることができる

自分の素振り動画を見ると、「こんなにスムーズに、速く振れるのか」と驚くはず。これをチェックすることで、より速く振るイメージを作ることができる

This article is a sponsored article by
''.