「MT-28」「MTIウェッジ」など数々の名器を世に送り出し、日米両ツアーで多くのプロ支給品を手がけてきたクラブ設計家、宮城裕治氏が流行に惑わされないクラブ選びとクラブ設計の真実をクールに解説。今回は、初代「ホワイト・ホット」のパターについて考察してもらった。
画像: 「初代『ホワイトホット』は2ボールでもヘッド重量が軽いんです」と宮城氏は語る

「初代『ホワイトホット』は2ボールでもヘッド重量が軽いんです」と宮城氏は語る

インパクト音がはっきり聞こえるのが長所

みんゴル取材班(以下、み):先日、シニアツアー最終戦「いわさき白露」をネット中継で観戦したのですが、初代「ホワイト・ホット」を使う選手がけっこういました。解説の今野康晴プロも「やっぱり初代のインサートはいいですから」と言っていましたが、いったいどこがいいのでしょう。

宮城:初代「ホワイト・ホット」の長所はインパクト音がはっきり聞こえるところです。近頃のパターは打感のやわらかさを求めているのか、あまり音がしないものが多くなりました。フェース面にミーリングが入っているものなんかは、とくにやわらかいのですが、初代「ホワイト・ホット」はカツッという硬めの締まった音がします。

み:「ホワイト・ホット」のフェースインサートはボールのウレタンカバーと同じ素材ですよね。やわらかそうなイメージですが。

宮城:最近のモデルのことは分かりませんが、昔の「ホワイト・ホット」の白いインサートは剥がしてみるとペラペラに薄くて、その下側に2層目のインサートが入っていました。2層目はプラスチックのような黒くて硬い樹脂でした。

み:よく見つけましたね。

宮城:谷口徹選手が使っていたマレットタイプの「ホワイト・ホット」のインサートが剥がれかけていたので、めくってみたんです。

み:ずっと使っていた『#5』ですか。それ、相当大事にしていたパターですよね。怒られませんでしたか。

宮城:止めろよって言われましたが、どのみち剥がれかけていたので。その後ちゃんとアロンアルファで張り直しましたよ。

み:ところで、なぜシニアプロには硬めの音が好まれるのでしょうか。レギュラーツアーでも岩田寛プロなんかが「ホワイト・ホット」を使っています。

宮城:昔は、音で距離感を出すプロが多かったからです。タイガー・ウッズなんかはそもそも樹脂インサートは使わないし、高い音がしないと距離を合わせられないと自分で言っています。音がしないパターはしっかり打てている気がしないので、強く打ち過ぎてしまいます。初代「ホワイト・ホット」はほとんどのプロが使ったことがあるし、その当時のいいフィーリングを覚えているからでしょう。

み:20年も前の感覚をいまだに忘れていない。

宮城:使わないクラブを処分してもパターだけは、パターだけは手元に残しているプロはかなりいますよ。多少鈍ってきたときに初代「ホワイト・ホット」なんかを打てばすぐに感覚を取り戻せます。それと、初代「ホワイト・ホット」を手放せない大きな理由がもう一つあると思います。

み:それはなんでしょう。

宮城:いまのパターは重くなってしまいましたが、初代「ホワイト・ホット」は2ボールでもヘッド重量が軽いので自分の感覚を出しやすいからです。

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