2024年が幕を開けた。今年のプロゴルフ界ではどんなドラマが生まれるのか? 2024年の海外男子ツアーの展望を、みんなのゴルフダイジェスト編集部員でプロゴルファーの中村修に語ってもらった。

PGAツアーは久常と松山、2人の日本人選手に注目!

まず注目なのは、DPワールドツアー(欧州ツアー)からPGAツアー参戦のチケットを獲得した21歳の久常涼がどんな戦いを見せてくれるかですね。

画像: 2023年はQTで資格を得てDPワールドツアーに参戦していた久常涼。9月開催のカズーフランスオープンで初優勝を挙げ、年間ポイントレースを17位でフィニッシュ、PGAツアー出場権を獲得した(写真/2023年のZOZOチャンピオンシップ 撮影/岡沢裕行)

2023年はQTで資格を得てDPワールドツアーに参戦していた久常涼。9月開催のカズーフランスオープンで初優勝を挙げ、年間ポイントレースを17位でフィニッシュ、PGAツアー出場権を獲得した(写真/2023年のZOZOチャンピオンシップ 撮影/岡沢裕行)

久常選手は元々海外志向が強く高校卒業後に渡米し大学のゴルフ部に入部する予定がコロナ禍で白紙に。20年にプロ転向し、ABEMAツアーからレギュラーツアーへと昇格すると、22年のDPワールドツアーのQTを突破し23年にはフランスオープンで初優勝を挙げ最優秀新人賞を獲得しています。

コンパクトなトップからブチかますようなドライバーショットにピンを攻めるアイアンショット。個性もあってとっても楽しみな選手です。

画像: コンパクトなトップながら、2023シーズンのDPワールドツアーでは平均302.41ヤードとツアー平均を上回るドライバーショットを見せた

コンパクトなトップながら、2023シーズンのDPワールドツアーでは平均302.41ヤードとツアー平均を上回るドライバーショットを見せた

そしてメジャー2勝目を狙う松山英樹も要注目です。21年のマスターズに続いてZOZOチャンピオンシップ優勝、22年にはソニーオープンで8勝目を飾り日本人プレーヤーとして歴史を刻み続けています。

画像: 松山英樹の新シーズンでの活躍にも注目だ(写真/2023年のZOZOチャンピオンシップ 撮影/岡沢裕行)

松山英樹の新シーズンでの活躍にも注目だ(写真/2023年のZOZOチャンピオンシップ 撮影/岡沢裕行)

23年は思ったような成績が出せなかったシーズンになりましたが、それでもフェデックスカップランク50位で終えたことで、今季の賞金総額2000万ドル級のビッグイベント「シグニチャーイベント」への出場権をゲットしています。

8試合開催されるシグニチャーイベントは、高額賞金と参加人数も70~80名とエリートだけが出場できるフィールドですが、4大メジャーを含めた12試合で上位フィニッシュを狙っていくことになるでしょう。

「ZOZOチャンピオンシップ」の水曜日の夕方にヘッドスピード57m/sくらいのスピードでドライバーを何十球も打つ姿に、さらなる進化を求めてトレーニングを含めて常に新たな取り組みをしていると感じました。松山選手の新シーズンに引き続き注目していきましょう。

世界ランキングに目を移すと、スコッティ・シェフラー、ローリー・マキロイ、ビクトール・ホブラン、ザンダー・シャウフェレ、コリン・モリカワなどのスター選手が今季もツアーをけん引する存在になることは間違いないです。

一方でミンウー・リー、サティス・ティーガラなど実力をつけ結果を残す若手も表れています。特にミンジー・リーの弟であるミンウー・リーは「ZOZOチャンピオンシップ」でも見ましたがアグレッシブなスウィングとプレーで魅力あるゴルフを見せてくれそうです。

タイガーの復帰戦は2月の「ジェネシス招待」の見込み

そしてタイガー・ウッズの動向も気になるところです。

直近で出場した「ヒーローワールドチャレンジ」や、息子のチャーリー君とタッグを組んだ「PNC選手権」でのプレーを見る限り、右足の具合はだいぶ良くなってるように見えますし、実際に飛距離も戻ってきています。

画像: タイガー・ウッズの復帰戦にも要注目だ(写真/2023年のマスターズ 撮影/Blue Sky Photos)

タイガー・ウッズの復帰戦にも要注目だ(写真/2023年のマスターズ 撮影/Blue Sky Photos)

次戦として、自身がホストを務める2月のジェネシス招待に焦点を当てていると会見で語っていたタイガー。同大会は現地へ見に行く予定なので、そこでどんなプレーを見せてくれるのか、今から非常に楽しみです。

LIVゴルフに欧州男子ツアー……他ツアーにも日本勢が続々進出

PGAツアーとLIVゴルフの動向にも注目しています。年末にジョン・ラームがLIVに移籍したことが大きなニュースになりましたが、このままトッププレーヤーの流出が続くとPGAツアーがLIV選手への出場を認めるも可能性も出てきます。今年は両者の共存共栄の道を探る年になると予想します。

また、LIVゴルフと言えば日本の香妻陣一朗が来季の出場権を獲得したことも大きなニュースです。世界の舞台で戦うための新たなルートがまた一つ開拓された感じがしますね。

香妻選手もそうですが、他にも日本勢の海外進出が加速しています。中島啓太はPGAツアーのQTで上位に入れず残念ながら出場権を得られませんでしたが日本ツアー賞金王の資格でDPワールドツアーには出場できます。同じく、金谷拓実、蟬川泰果も出場権を得ていますので、参戦中の星野陸也とともに大暴れして欲しいところですね。

画像: LIVゴルフ出場権を獲得した香妻陣一朗(左)、DPワールドツアー出場権を獲得した中島啓太(左中)、金谷拓実(右中)、蟬川泰果(右)

LIVゴルフ出場権を獲得した香妻陣一朗(左)、DPワールドツアー出場権を獲得した中島啓太(左中)、金谷拓実(右中)、蟬川泰果(右)

This article is a sponsored article by
''.