数多くのクラブを手掛けてきた設計家・松尾好員と、試打のスペシャリスト・堀越良和プロが、最新クラブを打って、測って研究する「ヘッドデータはウソつかない」。今回はキャロウェイゴルフの「エピック フラッシュ サブゼロ ドライバー」です。

フッカーが気持ちよく叩けるドライバー

振ってみると、シャフト重量のわりには、ヘッドの重さを感じられるクラブです。芯に当たったときの初速の速さは、現在発売されているドライバーのなかでも、間違いなくトップクラスでしょう。(堀越)

画像: 人工知能AIによる「フラッシュフェース」でさらなる初速アップを実現したという

人工知能AIによる「フラッシュフェース」でさらなる初速アップを実現したという

ややオープンフェースの逃げ顔は、左へのミスを怖がらずに、安心して振っていける印象を与えてくれます。実際、ドローが持ち球の私が打っても、ボールがつかまりすぎることがなく、気持ちよく叩いていけました。

ロフト9度のヘッドを打ちましたが、高さは適度な中弾道で強い球が打てます。ツアーADの50グラム台のシャフトは、いい意味で何もしないシャフト。挙動が素直なので、どんなタイプのスウィングにもマッチするでしょう。

画像: ソール後方の可変式ウェートで重心位置を調整可能。上級者好みの引き締まった逃げ顔も特徴

ソール後方の可変式ウェートで重心位置を調整可能。上級者好みの引き締まった逃げ顔も特徴

画像: 手元から中間でしなりを感じるシャフト

手元から中間でしなりを感じるシャフト

球離れが早めなので、球筋や弾道を自在にコントロールするというより、オートマチックに真っすぐ遠くへ飛ばすタイプのドライバーといえます。

アベレージモデルほどの寛容性はないので、スウィングが安定してミート率が高く、ヘッドスピードもやや速めの上級者向き。左へのミスに悩んでいるフッカーにもオススメです。(堀越)

オーソドックスで構えやすい顔つき

実測でクラブ長さ、重さともに標準的ですが、スウィングウェートが大きいので、クラブ慣性モーメントがやや大きくなっています。ヘッドの輪郭は兄弟モデル「スター」と違ってオーソドックスで、シャローバック度合いも強すぎず、構えやすいです。(松尾)

米国モデルらしいオープンフェースで、フェースのトウ側に逃し感もあり、フェースがかぶっていません。9度の「ツアーAD SZ」のSシャフトを試打しましたが、プロモデルとしてはシャフトが軟らかめで、HS40~42m/sくらいのゴルファーでも扱えそうです。

画像: シャローバックの度合いが強すぎない

シャローバックの度合いが強すぎない

左へのミスが多い人、強い弾道で飛ばしたい人

アジャスタブル機能の標準ウェート位置では安定したストレート~フェード系弾道を打ちやすく、重いヘッドでボール初速も速いです。プロモデルにしては、軽い高めのインパクト音で弾くイメージがあります。(松尾)

画像: 左へのミスが多い人、強い弾道で飛ばしたい人

【総合評価】 飛距離性能 4.5/つかまり 3.5/上がりやすさ 4/ミス許容 3.5/操作性 4.5 ※5点満点

ヘッド体積/460cc
ロフト角/9度、10.5度 
ライ角/56度
長さ/45.25㌅(ツアーAD SZ)
シャフト/ツアーAD SZ(S、SR)、
     ツアーAD VR-6(S)、
     スピーダーエボリューション661 V(S)
総重量/約310g(ツアーADSZ・S)
価格(税込)/8万3160円~
※メーカー公表値

解説:クラブ設計家 松尾好員
解説:プロゴルファー堀越良和

週刊GD2019年5月7・14日合併号より

各ドライバーのヘッドデータが比較できる、キャロウェイ ドライバー図鑑はこちら

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