11月中旬までシーズンが続くDPワールドツアーは今週フラッグシップトーナメント、BMW PGAチャンピオンシップが開催されており、すでに主要スケジュールが終了した米ツアーから多くのビッグネームが参戦している。今季のフェデックスカップポイントランク23位のビリー・ホーシェルもそのひとり。彼がデンマーク出身の双子の兄弟ニコライ&ラスムス・ホイガードに贈ったユニークなアドバイスとは?

大会前の練習日ホーシェルはジャスティン・ローズと一緒に前週アイルランド・オープンでローリー・マキロイを上がり3連続バーディで逆転し優勝を飾ったラスムス・ホイガードにおめでとうと伝えに行ったのだが、なぜか微妙な雰囲気に。2人がラスムスだと思って祝福したのがニコライだったからだ。

岩井ツインズのように一卵性でも見分けがつきやすい双子もいるが、ホイガードツインズはアマチュア時代から「どっちがどっちかわからない」といわれるほどそっくり。2年前にはプロアマで2人が途中で入れ替わっても一緒に回っていたアマチュアが誰も気づかなったほどだ。

画像: DPワールドツアー「アムジェンアイルランドオープン」を制したラスムス・ホイガード(左)。優勝を祝福する双子のニコライ・ホイガード(右)と並んだ写真を見ると、瓜二つであることがわかる(写真/Getty Images)

DPワールドツアー「アムジェンアイルランドオープン」を制したラスムス・ホイガード(左)。優勝を祝福する双子のニコライ・ホイガード(右)と並んだ写真を見ると、瓜二つであることがわかる(写真/Getty Images)

ニコライは一足先に米ツアーで活躍しホーシェルやローズも試合でよく顔を合わせているが、2人の認識では「ラスムスは髪が長くニコライは短い」はずだった。ところがニコライが髪をカットするタイミングが遅れたのかラスムスとほぼ同じ長さだった。

間違われるのはホイガードツインズにとって日常茶飯事。しかしローズは「ビリー(ホーシェル)のせいで気まずい思いをした」と苦笑い。そこに居合わせた人々は爆笑し決して気まずい雰囲気ではなかったらしいが。

テニスのダブルスで一世を風靡したボブ&マイクのブライアン兄弟(すでに引退しているがテニス界のレジェンド)も見た目は酷似しており実況するアナウンサー泣かせだった。

いっぽうNBAのロビン&ブルックのロペスツインズはロビンが長髪、ブルックが短髪でわかりやすい。

そこでホーシェルはラスムスにこう伝えた。

「ニコライに頭を剃ったほうがいい、とアドバイスしておいたよ」

来季はラスムスも米ツアーに昇格し兄弟が同じ舞台に上がるため、混乱を避けるためにもホーシェルのアドバイスも一理あるかも……?

BMW PGAチャンピオンシップ初日ホイガードツインズは仲良くイーブンパー72で75位タイと出遅れたが、ホーシェルは5アンダー67でマキロイらと並び4位タイと好スタートを切った。

This article is a sponsored article by
''.