ストロークごとに適したパターの重心位置がある
これまでの回で理想のストローク軌道はイン・サイド・インだということを橋本コーチから教えてもらった。しかし多くのジュニアやアマチュアゴルファーのレッスン経験から「イン・サイド・アウト軌道やアウト・サイド・イン軌道の方が多いです」と橋本コーチは話す。
ストローク軌道をイン・サイド・インに近づけるために肉体的な観点からアプローチをかけることが1番重要としたうえで、「道具の力を借りて癖を矯正することもあります」と橋本コーチは言う。それぞれの軌道ごとにどのようなパターで修正をかけるのかを説明してもらうと「パターの重心の深さによって相性があるんです」(橋本)
画像のように2種類のパターがある。それぞれのソール部にウェイトが装着されている。左のブレード型と右のネオマレット型の違いは重心の深さにある。
「重心が浅いタイプはフェースの開閉が起こりやすい特徴があります。逆にネオマレット型のような重心が深いタイプはフェースの開閉が緩やかになります」(橋本)
重心が深いネオマレット型はフェースが閉じる方向にストロークしてしまうアウト・サイド・イン軌道と相性が良い。深重心パターのフェースの返りづらい特徴を利用して、インパクトでフェースがクローズにならないようにできる。逆に重心が浅いピン型はフェースを開きながらインパクトするイン・サイド・アウト軌道と相性が良い。フェースの開閉がしやすい浅重心パターを使うことでスクエアに戻しやすくなる。
共にインパクトでフェースがスクエアからズレてしまい、それに伴い打ち出し方向も左右にバラついてしまう。そのデメリットを消すために重心が異なるパターを使うことで消せるわけだ。次回は実際に橋本コーチがサポートしているツアープロに対して行ったパターを使った矯正方法を紹介してもらう。
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取材協力/シェパーズゴルフスタジオ