海外のゴルフメーカーは毎年趣向を凝らしたCMやポスターを制作し話題を集めているがホリデーシーズンに合わせテーラーメイドが世に送り出したクリスマス映画のオマージュポスターが秀逸だ。ローリー・マキロイが『ホームアローン』のマコーレー・カルキンに扮しタイガー・ウッズが『ナショナルランプーン・クリスマスバケーション』の電飾パパに扮するなど見ているだけで楽しくなる。
クリスマスといえば真っ先に思い浮かぶ映画『ホーム・アローン』。家族が旅行に出かけるなか置いてけぼりにされた少年が泥棒相手に奮闘する物語はあまりにも有名だが、その主役カルキン少年に扮したのが24年栄光と挫折を経験したマキロイ。背後にはコリン・モリカワとチャーリー・ハルの姿も。タイトルは『ホーム・アローン』ならぬ『ホールインワン』である。
大御所タイガーは1989年に公開されたコメディ映画『ナショナル・ランプーン/クリスマス・バケーション』のポスターを再現。家族を楽しませようと奮闘するチェビー・チェイス演じる父親に扮し電飾をまとってふざけた表情。タイガーにこれをやらせたところが凄い。
トミー・フリートウッドはブルース・ウィルスの代表作『ダイ・ハード』シリーズの主人公ジョン・マクレーンに扮し、アイアンを銃に見立てクールなポーズを決めている。タイトルは『ドライブ・ハード』。シャレている。
世界ランクNo.1コンビはシェフラーがディズニー映画『サンタクローズ』のオマージュ。ネリー・コルダが『エルフ〜サンタの国からやってきた〜』の主人公(小さな妖精に育てられた人間の男性)に扮している。
メガネが印象的なブルック・ヘンダーソンは『クリスマス・ストーリー』のポスターのオマージュに登場。
クリスマス商戦真っ只中。これだけのメンバーを引っ張り出してきたテーラーメイドの手腕とセンスに感心させられる。
皆様も良いクリスマスをお過ごしください。