今回は12月に16連チャンした10~12日目の3コース、福岡県のミッションバレーゴルフクラブ、山口県の厚狭ゴルフ倶楽部、毛利庭園ゴルフ倶楽部を攻略です!
12月18日(水)の夜は、福岡の道の駅「いとだ」で車中泊。ここまでが前回です。
下関でふぐ食べました!
12月19日(木)、6時半起床、7時半出発。途中のセブン-イレブンでマルちゃん謹製焦がしカップ麺を食べて7時50分、ミッションバレーGCに到着。玄関前にグリーンがあり、ピンも挿してあってびっくり。確かにゴルフ場のシンボルはグリーンなのだから玄関前にあるのは頷けるけど、1108カ所目で初めて。大した着眼点ですね(笑)。

ミッションバレーGC、クラブハウスから見たコース
スタートは9時10分アウト。朝から雨が降ったりやんだり。プレー終了まではっきりしない天気が続く。
このコース、敷地の大半が炭鉱跡の埋め立て地。全体にフラットで、巨大な池が真ん中にドンとあり、ラフは「こぶだらけでふつうには打てない」と同伴の吉田さん。確かに見えない場所にはバンカーとこぶが待ち構えていました。
グリーンは大きな1グリーン。昨日のレークスワンCC美祢コースの超高速グリーンの余韻が残っているせいか、ショートばっかり。
スコアは46・46の98。同伴の菊池さん54・57の111。70歳超の吉田さん55・55の110。
15時15分ラウンド終了。風呂に入って16時出発。せっかく九州まできたので、残りの山口県の日程をキャンセルして九州のコースを攻略しようかと本気で考えたが、1人予約の他の方に迷惑がかかるので、1ラウンドだけで本州に引き返しました。
往路でわかっていたことだが、関門橋手前が工事渋滞なので、途中、吉志PAで休憩。八幡インターで高速に入り、下関長府インターで出て下道へ。インターを出てすぐのコインランドリーで10日分の洗濯。60分1300円で乾燥まで。待っている間にゴルフ反省文記入。
せっかく下関にきたのだから、フグ料理の老舗・春帆楼へ、と思ったものの、選んだのは回転ずし。節約しなきゃ。トラフグのにぎり380円だけ張り込んで、あとは120円の皿ばかり。それで2250円は食べ過ぎだぎゃー(笑)。

スシローのとらふぐニギリ360円!
食後もテーブルでゴルフ記録を付けて、店員の目が気になったので21時45分退散、22時20分、道の駅「きくがわ」到着。奥様に電話をかけて0時就寝。
いまさらながら2000コース制覇の金額って……。計算でけん!
12月20日(金)、5時に起きて6時出発。隣のセブン-イレブンでカップ麺を食べて国道2号線を走り、8時、厚狭GCに到着。
ポーターさんがキャディバッグの紙タグを見て「将来、お金になりますね」と。「それ以前にお金がかかっているから大変です」と返事。
2000コース×1万円=うわ~、計算でけん‼

厚狭GC。前職の業界でASA、といえば朝日新聞サービスアンカーの略。朝日新聞販売店のことです(笑)
この日も小雨で、空気まで冷え冷え。厚狭GCはユニマットの経営で「パブリックとしては中国地方の上位クラスですよ」と同伴の大谷さん。ホール自体に高低差のないフラットなコースで、いいスコアが出そうだったので気合が入る。グリーンはカップ周りが読みにくいが、数年かけて2グリーンを1グリーンに改装。44・45の89で回り、この遠征中、初の90切りは嬉しい。大谷さん44・45の89。出羽さん49・48の97。徳永さん62・49の111。
お三方とも「これからゴルフばか日誌、読みますよ」と、これまた嬉しいお言葉。コースよし、パートナーよし、恵まれた1日でした。

厚狭GCの同伴者のみなさん。左から徳永さん、はむいち、出羽さん、大谷さん
14時15分、ラウンド終了。5時出発。気分転換に宇部市内のゴルフ5へ向かう。ズボンの替えは10本持参したが、新しいものを買いたい気分。アイヒート裏付き防寒パンツのXLが腰、お尻、股下のサイズとも私にピッタリ。即買いして、途中のセブン-イレブンでカップ麺塩クルミ味、コロッケパンなどで夕食。
20時半に道の駅「あいお」に到着。22時就寝。
毛利庭園GC、末永く存続してほしいコースです!
12月21日(土)、6時半起床、7時15分出発。途中のローソンで朝食を摂り、8時28分、毛利庭園GCに到着。イメージとしては、東京なら皇居の中、名古屋なら名城公園の中にゴルフ場がある感じ。名称が変わってまだ1年。その前は新山口カンツリー倶楽部、その前は山口カンツリー倶楽部。ご存じ、井上誠一設計で、2番、3番、4番、18番ホールに巨匠設計の面影が残っている。距離は短いが、思わぬ落とし穴があり、見事にハマる。グリーンは、日当たりのよいところは高麗、悪いところはベントで、ほとんど高麗ですよ、と同伴者の弁、よくわかりませんが(笑)。

毛利庭園GC17番H(445Y・P5)。奥は防府市街!
こんなふうに書くと、気に入らないゴルフ場に聞こえるかもしれないが、本来は私の大好きなタイプ。何度か通うと10打は縮まりそうな気がして、それだけでワクワク。スコアは46・52の98。手島さん42・45の87。有馬さん59・44の103。女性の原さん46・55の101。

毛利庭園GCの同伴者のみなさん。左からからはむいち、手島さん、原さん、有馬さん
経営は大変そうだが、こんないい場所、こんなに面白いゴルフ場は滅多にない。末永く存続して欲しいです。
15時10分終了。風呂はなく、個室のシャワーのみを浴びて15時50分出発。
16時40分、防府イオンタウンで半額弁当、春巻き、煮豆、バナナを食べて20時半出発。
道の駅「ソレーネ周南」に20時50分到着。22時就寝。以下、次回。
●日本のゴルフ場:1109カ所
●今回の総走行距離:213キロ
●今回の必要経費:ミッションバレーGC1万1588円、厚狭GC8220円、毛利庭園GC9200円、ガソリン代3834円、飲食費5032円、衣類5999円、合計4万3873円
次回は中須ゴルフ倶楽部、周南カントリー倶楽部、広島紅葉カントリークラブ、美和ゴルフクラブを攻略予定です。