「Vポイント×SMBCレディスゴルフトーナメント」(3月21~23日・紫CCすみれコース)が21日に開幕。Vポイントのホステスプロとして出場する渋野日向子が前日練習を行った。スタートホールで渋野のスウィングをスタンド席から撮ってみた。

「Vポイント×SMBCレディスゴルフトーナメント」に出場する笑顔の渋野日向子

渋野の力強いインパクト
フラットなスウィング軌道をややアップライトにチェンジしている渋野はホールアウト後、「シャフトの角度」をポイントに上げていた。
そこで渋野を長年取材して来た中村修プロに、俯瞰からの連続写真で「シャフトの角度」と「スウィング軌道」を解説してもらった。
「ドライバーはクラブが長いからややフラットに見えるのは仕方がないんだけど、まだ少しインサイドアウトに、クラブがタテに抜けている。切り返しは少しフラットでフォローがアップライト。スウィングプレーンは、ダウンスウィングとフォロースウィングの面が揃うのが理想だけど、それが近づきつつある。アイアンショットを見たときは以前よりアップライトでよくなっていた。調子が徐々に上がっているように見えます」
明日開幕する大会に向けて、「アンダーで回ること」と「3日間たたかうこと」を目標に上げた渋野。
都心から近いコースで3日間ともに天候も安定しそうな今大会。大ギャラリーが予想されるなか、いいプレーを見せてくれそうだ。