急速に人気が拡大しているミニドライバー界に「エリート」も参戦!AI設計のフェースの進化、新ウェイトポートなどによってさらに機能が充実。その小ぶりなヘッドには攻めも守りもしっかりこなす能力が宿っていた

AI設計の〝進化系〞フェースをミニドラにも導入

フルサイズモデルの最新技術を〝全部のせ〞

「長くてヘッドの大きなドライバーが苦手」、「危険なホールで曲げたくない」、そんなニーズに応えるミニドライバーは〝守り〞のイメージが強い。一方でドライバーである以上、飛距離も追求しているのがキャロウェイだ。最新作「エリート ミニ ドライバー」も飛び性能に一切の妥協がない。その中心のテクノロジーは、やはりAIが設計した〝フェース〞。キャロウェイが言うところのコントロールポイント(フェース上の最適な弾道に補正する場所)が前作比で約12倍に増加。弾道が補正される、つまり曲がりや過剰なスピンなどが抑えられることで、飛距離アップにつながる仕組みだ。フルサイズのエリートに比べて2インチ短いので一発の飛びは譲るが、逆に短いぶん、ミート率が上がることで、最大限に最新のテクノロジーの恩恵を受けられる可能性は高くなる。エースドライバーとして、またはドライバーとFWの間の距離を埋めるギャップドライバーとしても活躍してくれそうだ。

前作比で約12倍に増えた
「コントロールポイント」

今回採用された「Ai 10x FACE」は、460㏄のエリート ドライバー同様、プレーヤーのリアルなスウィングデータをAIにインプットして開発。打点ずれによって起こる弾道の変化を抑え、飛距離を伸ばす。

画像: コントロールポイント ※イメージ

コントロールポイント ※イメージ

フルサイズのエリート同様
「ウェイトポート」を設置

約13gのウェイトがヘッドの後方3カ所で可変。狙った場所に確実に運びたいミニドライバーにとっては、より精緻なコントロールを可能にする重要な機構。加えて“低重心化”にも寄与し、飛距離につながる。

画像: ウェイトポート

ウェイトポート

前作のMINIからさらにどこが変わった?

より空気抵抗の少ないシェイプに進化

画像1: 【写真左】ELYTE MINI【写真右】PARADYM Ai SMOKE Ti 340 MINI

【写真左】ELYTE MINI【写真右】PARADYM Ai SMOKE Ti 340 MINI

新たに導入されたチタンも扱える3Dプリンターにより、従来の90分の1のリードタイムでプロトタイプの製作が可能に。多くの試作モデルを研究したことで、より空気抵抗を低減した高効率のシャローなヘッドが完成した。

航空宇宙分野でも使用されるカーボンに

画像2: 【写真左】ELYTE MINI【写真右】PARADYM Ai SMOKE Ti 340 MINI

【写真左】ELYTE MINI【写真右】PARADYM Ai SMOKE Ti 340 MINI

クラウンには航空宇宙分野でも使用されるサーモフォージドカーボンを採用。軽く強度が高く、高精度に設計どおりに製造できる。最適な重量配分と、心地よい打球音にも貢献。

小さなヘッドの不安材料が消えた!ミニドラとは思えない芯の広さに正直驚く

画像1: 【キャロウェイ ELYTE MINI ドライバー】進化したAIフェースでさらに活躍する! 攻守自在のミニドラ【ギアプロファイリング 2025】

試打・解説
内海大祐プロ

ベーシックかつ効果的なメソッドで上達へと導くコーチ。試打経験も豊富でギアの特徴の違いを感じ取る感性に優れる。オールデイゴルフ所属

推しポイント 01
高打ち出し、適正スピンで
しっかり飛距離が出る

画像2: 【キャロウェイ ELYTE MINI ドライバー】進化したAIフェースでさらに活躍する! 攻守自在のミニドラ【ギアプロファイリング 2025】

前作より地面に近い部分にウェイトを設置。さらにカーボンクラウンもヘッドの外周部に回り込むように設計され、低重心化。

「高打ち出し、低スピンで飛びます」(内海プロ・以下同)

推しポイント 02
ボール初速が速いのに軟らかい打感
 

画像3: 【キャロウェイ ELYTE MINI ドライバー】進化したAIフェースでさらに活躍する! 攻守自在のミニドラ【ギアプロファイリング 2025】

ボール初速は前作以上だが、新素材のカーボンクラウンにより弾くような高い打音が抑えられ、玄人好みの食い付くような打感、打音に。

「初速は出るのにソフトな打感には驚きました」

推しポイント 03
ちょうどいい長さで最後まで振り切れる
 

画像4: 【キャロウェイ ELYTE MINI ドライバー】進化したAIフェースでさらに活躍する! 攻守自在のミニドラ【ギアプロファイリング 2025】

全長はフルサイズのモデルより2インチ短い43.5インチ。

「ヘッドの大きさと相まって、振り抜きがいい。短いぶん、センター付近でとらえる確率も上がるので、平均飛距離が伸びる人も多いはず」

推しポイント 04
特にトウ側に外した時に飛距離の
落ち込みが少ない

画像5: 【キャロウェイ ELYTE MINI ドライバー】進化したAIフェースでさらに活躍する! 攻守自在のミニドラ【ギアプロファイリング 2025】

小ぶりなだけにミスヒットへの寛容性は重要。トウとヒールに外して打ったが、特にトウの強さが顕著。ミニドライバーの不安要素を拭い去る。

「初速、飛距離の落ち込みは少なく、最新のAIフェースの効果を実感」

小さいヘッドなのに打点ずれにとても寛容

「最近の慣性モーメント(MOI)の大きいドライバーを打ちこなせていないゴルファーは少なくないです」という内海プロ。自身も大MOIだとヘッドスピードが出し切れないと感じる時があるという。「ミニドライバーは、とにかく振り抜きのよさが際立ちます。最後まで勝手に振り切れちゃう感じなので、フルサイズの大MOIだともったりした重さを感じてしまう人とも相性がいいはず」と語る。

ではエリートのミニドライバーの感触はどうだろう。

「いや、初速がすごい。前作に比べてスピン量も抑えられていますし、たった1年間ですが飛距離の面で確実に進化しています。そして打感ですよね。ここは好みが分かれるところですが、明らかにボールへの食い付き感が増しています。打音的には弾いている感じは少ないのに、非常に高初速。このギャップには驚きです」

ミニドライバーというと、ヘッドが小さいぶん、〝芯に当てるのが難しいのではないか〞という懸念があるが、その面ではAIフェースの恩恵をしっかり感じられるという。「特にトウ寄りに外した時には、弾道データの落ち込みは最小限ですし、打感もほとんど変化がない。これが最新のAI設計のフェースの効果なのかと実感できます」

小さくてもミスに強く大きく飛ぶ。エリート ミニ ドライバーの誕生で、新たなミニドラユーザーが増えそうだ。

TEST 1 前モデルと打ち比べ

高打ち出し&低スピンに磨きがかかった

画像1: TEST 1 前モデルと打ち比べ

上記は前作との比較データ。11.5度、13.5度ともにエリート ミニ ドライバーのほうが、ボール初速、打ち出し角が増し、スピン量が少ないという結果に。「ロフトが11.5度もあるのにスピン量が2000回転台に収まるのが驚き。飛距離性能が高いです」

TEST 2 ウェイトを付け替える

“ヒールウェイト”は技巧派に超ハマる

画像2: TEST 1 前モデルと打ち比べ

フェース面の調整で球筋が作れる

画像3: TEST 1 前モデルと打ち比べ

後方のウェイトを移動するとその効果は顕著。「個人的にはドロー(ヒール側)にしたときに、フェースコントロールが自在にできる点が好印象。フェースターンさせる、させないが自在で、弾道が作れる。大MOIヘッドでは味わえない感覚」

画像: スピン量はノーマルポジション時(ロフト11.5度)

スピン量はノーマルポジション時(ロフト11.5度)

POINT ティーアップはボール半分出る程度に

画像6: 【キャロウェイ ELYTE MINI ドライバー】進化したAIフェースでさらに活躍する! 攻守自在のミニドラ【ギアプロファイリング 2025】

シャローなヘッドなのでティーアップの高さには要注意。「ヘッドの上部からボール半個分出るという基本は同じ。これ以上高くしてしまうと、460㏄のもの以上にテンプラしやすくなります」

PHOTO/Hiroaki Arihara
THANKS/オールデイゴルフ馬橋

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