もともと、2002モデルは、2001年から21世紀に突入したことにちなんで1000番台の流れを汲んだ2000番台のモデルが誕生し、2010年に「MR2002」として登場したシューズ。

限定発売のニューバランス2002 v1 SL
そして、ゴルフシューズとしてアレンジされた2002モデルは、そのアッパーデザインを継承しつつ、ゴルフをプレーするための機能性をプラス。
しっかり地面をとらえるスパイクレスのソール、そして耐摩耗性に優れたラバーコンパウンドを改良した“ Ndurance(エヌデュランス) ”を搭載。ソールは高い衝撃吸収性と反発性を誇る“ABZORB(アブゾーブ) ”が使われており、快適な履き心地をキープできるシューズに仕上がっている。

スパイクレスソール
ゴルフに役立つ機能を搭載
Grey Days(グレーデイズ)を記念して限定発売された「2002 v1 SL」の、アッパー、ミッドソール、アウトソールにはそれぞれ機能がある。
●アッパー
ヘリテージカラーを搭載してスタイリッシュな仕上がりに。ブラックパネルにトーンの異なるグレーを組み合わせたカラーリング。

ブラック&グレーのマッチングがいい
●ミッドソール
衝撃吸収性に加え、反発弾性も兼ね備えたクッショニング素材のABZORB(アブゾーブ)を踵部に搭載。
●アウトソール
しっかり地面をとらえるスパイクレス。耐摩耗性に優れたラバーコンパウンドを改良した素材のNdurance(エヌデュランス)を搭載。

弊誌、月刊ゴルフダイジェストの編集長も、実はニューバランスファンなんだとか。しかも、そのラインナップはグレー一択らしい。そんな編集長も「2002のゴルフシューズ、かなり秀逸。」と絶賛。”2002 v1 SL”、ぜひ試してほしい。