PXG Japan合同会社(本社:東京都港区)は、物理学、マテリアル科学、フィッティング技術の革新を融合させた新世代メタルウッドシリーズ「Lightning(ライトニング)」を12月12日(金)に発売すると発表した。シリーズの中心となるドライバーは、PXG史上最も革新的な技術を搭載し、「スピード、パワー、そして精度」でスウィングの常識を塗り替えるという。
画像: 左から「Lightning Max-10K+」「Lightning Max Lite」「Lightning Tour Mid」「Lightning Tour」

左から「Lightning Max-10K+」「Lightning Max Lite」「Lightning Tour Mid」「Lightning Tour」

新開発「チューンドフェース」がエネルギー伝達を最大化

Lightning ドライバーの核となるのは、航空宇宙分野で用いられる振動モード解析を応用した新開発の「チューンドフェース」だ。

これは、インパクト時にボールが自然に圧縮されるタイミングに合わせて、フェースの主要固有振動数を最適化する技術。フェースのたわみを最も効果的な瞬間に発生させることで、エネルギー伝達効率を最大化し、フェース広範囲でボール初速の向上を実現した。PXG契約プロのクリスティアン・ベゾイデンハウトも、「初めて使った時、ボール初速の伸びにすぐ気づきました」とコメントしている。

大慣性モーメント設計と「レーザーエッチングフェース」で安定性も向上

この高性能フェースを支えるのが、従来比最大84%拡大したカーボンファイバー構造を採用した新設計。これにより余剰重量をヘッド周辺に再配置し、4モデルすべてで非常に大きいMOI(慣性モーメント)を可能にした。特に「Lightning Max-10K+」は、USGA規定上限に迫る超大MOIを実現している。

さらに、PXG独自の「レーザーエッチングフェース」を採用。微細なパターンがフェース摩擦を高め、ウェット・ドライを問わず、スピン量の安定化と弾道のバラつきを抑制する。

全モデルに搭載された「精密ウェイト調整システム」により、打ち出し角、スピン量、ドロー/フェードのショット傾向を自在に調整可能であり、「これまでで最も一貫性の高いドライバー」(ベゾイデンハウト)という評価を得ている。

PXG Lightning ドライバー ラインアップ(メンズ)

モデル名推奨プレーヤータイプ打ち出し、スピン性能寛容性、MOI特徴価格
Lightning Tour高ヘッドスピード、上級者低弾道、低スピン操作性、コンパクト強弾道、ツアーコントロール10万5600円〜
Lightning Tour Mid競技志向中弾道、中スピン安定性、バランスTour形状とやさしさの両立10万5600円〜
Lightning Max-10K+寛容性重視の全ゴルファー高弾道、低中スピン超大MOI (10K+)PXG史上最も寛容性が高い10万5600円〜
Lightning Max Lite中ヘッドスピード高弾道、中スピン軽量、高安定最も振りやすい10万5600円〜
モデル名ロフト角ラインナップ標準ライ角ヘッド重量
Lightning TourRH 8度, 9度, 10.5度 / LH 9度59度203g
Lightning Tour MidRH 8度, 9度, 10.5度 / LH 9度, 10.5度60度203g
Lightning Max-10K+RH 9度, 10.5度, 12度 / LH 9度, 10.5度, 12度60度203g
Lightning Max LiteRH 10.5度, 11.5度 / LH 10.5度, 11.5度60度189g

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