ゴルフ愛とクルマ愛は背中で語るべし!

日産エクストレイル NISMO
ゴルフというのは実に楽しいモノ。ただし、ゴルフ場はたいてい山にあったりして、クネクネのワインディングロードを使うことも多い。そこで提案、せっかくなら両方楽しみません? 走りもゴルフも楽しめる本格SUVで行くべしと。
そこでオススメが新型日産エクストレイルNISMO。タフギアで有名な5人乗りミディアムSUVですが、先日マイナーチェンジ。しかも追加されたNISMO、オーテック、ロッククリークの新仕様の中でも特にコイツが2度オイシイゴルフドライブにピッタリなのです。
NISMOは日産モータースポーツ・インターナショナルの略で80年代に社内のモータースポーツ部門として誕生。フランスのルマン24時間レース用マシンをはじめ、今も国内トップのGTマシンを造り、本格レース活動を続けています。
それだけにこのモデルも超本気! カッコだけのエアロパーツではなく、本当にレースで役立つ空力パーツやサスペンション、パワートレイン用パーツを造り、独自のコンプリートマシンを製作。
エクストレイルも元々は林道や野原が得意な5人乗りの実用SUVですが、NISMOは専用フロントグリルを筆頭に、前後バンパーフィニッシャー、ドアフィニッシャーを装備し、風洞実験で効果が出るように本気でデザイン。車高の高いSUVにもかかわらず空力によるダウンフォースは29%も向上。まさにSUVのフォーミュラカーです!
加えて、専用のカヤバ製スウィングバルブ付きショックアブソーバーにより、路面に張り付くようなシャープなハンドリングが味わえ、発進から高速まで無駄な振動や安っぽい振動はなし。パワートレインも日産の誇る1.5ℓ可変圧縮比エンジンを使った電動e-POWERで、フロント204ps の前後モーターにより十分過ぎるパワフルさ。4駆制御のeフォースもNISMO専用の後輪寄り制御が可能なのです。
インテリアも専用カラーリングに専用セミバケットシート、専用レカロシートが選べ、SUVというより上質スポーツセダン。気になるゴルフドライブ性能は、そのままだとキャディバッグ3個。やや物足りない感は否めませんが、ワイルドかつ爽快ワインディングが楽しめる欲張りSUVこそ、ゴルフ&クルマ好きのアナタにオススメなのです!
撮影車種/日産 エクストレイル NISMO e-4ORCE
全長×全幅×全高/4705×1840×1720mm
メーカー希望小売価格/541万6400円~
撮影/三浦孝明
撮影協力/加茂ゴルフ倶楽部
※週刊ゴルフダイジェスト12月16日号「コージ中」より



