政田プロの人柄がわかる! 魅力だらけのQ&A

イベントに参加した30名のうち、じゃんけん大会を制した5名には、政田プロからサイン入りトートバッグがプレゼントされた
Q: 政田プロといえば、ファンサービスがすごい。どのような気持ちで行っている?
政田: 当たり前というか、それが私の普通なんです。今日も会場で見かける方がたくさん来てくれていて……。応援してもらえることが嬉しいので、恩返しの気持ちでサインしています。
Q: トーナメント会場に来たことがある人?
政田: あの……ほとんどの方を見たことがあります(笑)。ありがとうございます(笑)。すごく嬉しいです。
Q: 初めて来店したこの会場(ゴルフ5フラッグシップストア トレッサ横浜店)の感想は?
政田: なんか、すごいですね(笑)。(広くて)びっくりしました。トークショーが終わったら、見て回っているかも? しれないです。
観客: おっー⁉︎(笑)

9月に開催された「ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント」では、今季ベストの4位タイに入賞
Q: 今年はどんな一年だった?
政田: 今季は初めてフルで試合に出場できて、「楽しかった」というのが一番の感想です。ですが、シード権が獲れずに悔しい思いもしたので、来年は絶対に獲れるように頑張っていきたいと思います。今年は開幕戦から調子があまり良くなかった。来年は全力でいきたいです!
Q: 記憶に残っている試合は?
政田: 結果が一番良かったのは「ゴルフ5レディス」の4位タイ。昨年も良かった(8位タイ)ので、縁を感じています! そろそろ優勝を狙って頑張りたいですね。地元で開催された試合だと、「ミネベアミツミレディス」で今年初めてトップ10入り(6位)ができて、「北海道meijiカップ」も予選落ちが続いていたなかで通過できたのでよかったなと思います(60位タイ)。島松(会場・札幌国際CC島松C)は、小学生の頃からあんまり相性が良くなくていつ回っても難しいんです。よく観戦に行っていた大会ですし、思い入れがあるので、来季は優勝したいです。
昨年は「NEC軽井沢72ゴルフ」の2位タイが一番成績が良かったのですが、あのときは何もわからずその位置にいました。試合が終わってからは悔しい気持ちしかなかった。なので、リベンジしたいという思いがすごく強いです。
Q: 一番覚えているプレーは?
政田: 「マスターズGCレディース」の試合の2日目です。前半が終わり100位くらい(初日が終わった時点で78位タイだった)という絶望的な位置にいて、誰もが予選通過を諦めていたと思うのですが……(笑)。でも、私自身は諦めていなくて。後半で5アンダーを出して、予選を通過できたことが自信につながりました(2日目は40位タイに浮上)。
Q: 飛距離はどのように伸ばした?
政田: キャリーが約10ヤード伸びたので、セカンドを打つのが楽になりました。オフから素振りに取り組んだことで、ヘッドスピードが上がったんです。後半戦から仕上がり、悩んでいたヘッドやシャフトも「スタンレーレディスホンダ」くらいから合ってきて飛ぶようになりました。
Q: 試合中の天候、特に雨や風はどのように感じていた?
政田: 好きか嫌いで答えるなら、嫌いです(笑)。特に寒いのが苦手。北海道ではずっと家の中にいたので(笑)。
Q: ハードスケジュールのなかで、体調管理やルーティンなど、気を付けていたことはある?
政田: あ~……あんまりないです(笑)。深く考えるタイプではないので、その場の思い付きで行動してしまいます。でも、練習のルーティンはあります! 1時間ちょっと前になったらアプローチから練習を始めます。その次にドライビングレンジに行って、最後はパターで締めるんです。パターの練習前には絶対にクラブハウスに戻ります。
Q: 会場で時間が空いたときは何をしている?
政田: 食べるか、寝るか(笑)。
Q: 試合中に緊張を落ち着かせる方法はある?
政田: たぶん見ててわかると思いますが、ラウンド中によく間食しているんです。おせんべいを食べたり、グミを食べたり。“食べる”って、緊張感を忘れられるなと思っています。そんな私の姿をファンの方々は見てくださっていて、私が普段食べているものを毎試合のようにくれるんです。本当にお世話になっています(笑)。
Q: ゴルフウェアのこだわりは?
政田: (スポンサーの)キャロウェイのウェアはどれもすごくかわいいものばかりなので、毎回何を着るか悩んでいます。一つの大会で同じ色やデザインを着ないように気を付けながら、好きな色(赤や水色)を取り入れるようにしています。気合いが入るのは、赤や緑といった濃い色ですね。普段はジャージみたいなものしか着てないです(笑)。楽な格好が好きなので、ジーパンとパーカーで過ごしています。

「悔しかった」と語る「NEC軽井沢72ゴルフ」の最終日は緑ウェアを着用していた
Q: ふわふわしつつ、芯の強さがある政田プロ。その強さはどこからくる?
政田: ばれていますね(笑)。どっちも私なんだろうなと思ってはいます。頑固というかマイペースというか。でもいい意味で捉えているんです。小さい頃から、何かひとつに集中するとずっとそれを続ける子どもでした。「100ヤードの看板を越えたらぬいぐるみをくれる」と父に言われて、やり続けたり。ゴルフは3歳から始めましたが、ずっと大好きです。
Q: 各地の推し飯を紹介しているファンクラブ限定のコーナー・ゆめメシですが、今年のベストゆめメシは?
政田: 食べたものがたくさんあって選べないです。どうしよう。地元のスープカレーは推しています。店名も公開しているのですが……。
(観客に尋ねるも、行ったことのある人は0名)
政田: いない……(笑)。北海道なので。(行きやすそうな)千葉……愛媛県だったら鯛めしが美味しかったです! お肉だったら焼き鳥が好きです。鶏肉が好きで、各地で行っていたのですが、兵庫県の焼き鳥屋さんにハマりました。なので、焼き鳥にしときます(笑)。*ちなみに味は塩派

月刊ゴルフダイジェストで製作した2025年の女子プロカレンダーに登場してくれたときは、好きな食べ物として「中華料理」を挙げてくれた
Q: オフの日は何をしたい?
政田: 午前中はたくさん寝て、ゆっくりしたいですね。お昼ごろから美味しいものを食べに出かけて、夕方はショッピングをします。
Q: 最後に一言!
政田: 寒いなか会場に足を運んでくださった30名の方はもちろんYouTube配信でもご覧いただき、ありがとうございます。本当にたくさんの方に来ていただいて、嬉しく思っています。ツアー会場でも見たことがある方が何人もいらっしゃって、今日は安心しながらトークショーをすることができました。来シーズンは優勝とシード権を目指して頑張りますので、また会場に来てくださると嬉しいです。本当にありがとうございました。


