
初日トップタイの畑岡奈紗(25年撮影)
ホンダLPGAタイランドといえば、昨年、米ツアーのルーキーだった岩井明愛選手が27アンダーというとんでもないスコアを叩き出しながらも2位に終わった試合です。
さらに、スポンサー推薦での出場だったことから、規定によりポイントを獲得できませんでした。それから見事勝利を収め、ツアーのトップ選手にのし上がったのは周知の通りです。
そんな岩井明愛選手は初日のプレーを終えて1アンダー44位タイと静かな滑り出しでした。
初日に輝きを放ったのは、現在絶好調の畑岡奈紗選手。7アンダートップタイとスタートダッシュを決めました。
直近10試合で優勝を含むトップ10入り8回と、昨年から好調をキープし続けている畑岡選手。今年の米女子ツアー開幕戦は9位、先週サウジアラビアで開催された欧州女子ツアーの試合では6位タイでフィニッシュしています。昨年の復活優勝で勢いに乗り、今年はさらに強い光を放ちそうな予感がしています。
スタッツを見ると、フェアウェイキープ率は92.8%と見事な数字。ティーショットでフェアウェイを外したのは1度だけ。しかも平均飛距離は264.0Yと飛距離も出ています。
パーオン率は77.7%と80%近い数字を叩き出し、パーオン率が高いのにパット数は26と少なめ。結果、8バーディ、1ボギーのスコアにつなげています。
選手には勝利が「何よりの良薬」といったことをよく言いますが、昨年のTOTOジャパンクラシックでの久しぶりの優勝が、畑岡選手には“特効薬”のように効いたのかもしれません。
また、山下美夢有選手は畑岡選手と3打差の4アンダー16位タイ。3アンダー26位タイには古江彩佳選手、岩井千怜選手がつけています。
選手たちの2日目のプレーを楽しみにしましょう!
【動画あり】畑岡、岩井姉妹、山下らの初日ハイライト【LPGA公式YouTubeより】
Round 1 Highlights presented by Servpro | 2026 Honda LPGA Thailand
www.youtube.com

