おっとり顔の頑張り屋さん

画像: おっとり顔の頑張り屋さん

Q&A

ゴルフを始めたきっかけは?父と練習についていったのがきっかけです。
持ち球は?ドローですね。
仲良しの選手は?中山三奈さんです。
試合中のワタシ、ここを見て!番手も短いのに最近飛ぶようになったところ!
趣味は?バラエティ番組はよく観ます。アメトークが特に好き!
好きな食べ物は?白いご飯が好きです。
では嫌いな食べ物は?鶏肉の皮が苦手です…
誰にも負けない特技は?けん玉ですね。
好きな有名人は?成宮寛貴さん。イケメンなところが好き!
好きな男性のタイプは?尊敬できる人かな。

INTERVIEW
自分が出た試合は録画でチェック!

負けず嫌いで人一倍努力家の澄香ちゃんです。

自然とプロを目指した

ゴルフを始めたのは父がきっかけです。父の練習にはいつも「一緒に行く」って言ってました。10才のころにはジュニアスクールにも通い始めたりして、ニッソーCC(茨城県)で初ラウンドしたんですけどハーフ60台。小さいときからゴルフには興味があったんですね。ゴルフばっかりやっていて、そのままプロになるんだろうなって思っていました。

本気でプロになろうと決意したのは、不動裕理選手が年間10勝、6年連続賞金女王に輝いたのを見たとき。淡々とプレーする姿に憧れました。私も不動選手のようなプロになりたいって思って、学生の夏休みは練習に没頭しました。

練習しているのはリズム作り

今はシード権獲得とプロテストに合格することを目標としています。そのために、ショットのリズムを改善したいなって思ってます。体幹を使って、早くなりすぎないように注意しています。体重移動や体のねじりの動作ができるように手打ちでの練習が多いですね。 現役時代の古閑美保さんのリズムはすごくいいなって思っています。

スウィングで目指したい選手は、池田勇太選手。カタチにとらわれない自分の感覚で球筋からスウィングしているので、すごいなって思います。練習した成果がちゃんと出てるのか気になるので、毎回自分の出た試合はテレビの中継を録画して見ています。最近は飛ぶようになったなって感じているので、それをスコアアップに繋げていければな……。

試合をテレビで見ていると、上位選手の表情やコメントなど、全部勉強になるんです。ああいう気持ちを持ってプレーしているんだなって、私にも少しずつ分かるようになってきました。特に、同じ日に同じコースを回っていい成績を出した選手のコメントは貴重ですね。私もレギュラーツアーで上位に入れるよう、日々練習していきたいと思います。

10年後は若手を育てたい

10年後は、レギュラーツアーはやめて若手を育てているんじゃないかな。20代でゴルフで成果を出して、その経験を若手の選手に伝えていきたいなって思っています。レッスンとかミニツアーとかやりたい。ゴルフをしない生活ってどんなのだろうって思うこともあります。もしプロゴルファーじゃなかったら美容師さんになっていたかな。それか保育士さんにも憧れます。

彼氏にするなら?

そーですね、理想の男性は尊敬できる人!成宮寛貴さんがかっこよくて大好きです。デートは外じゃなく家でまったりしたい。そんなお付き合いができればいいですね。私けっこうガンコなところがあるので、納得するまで話し合うかも。彼氏になる人は、くじけない人がいいな(笑)

これからの注目選手のひとり、澄香ちゃん。活躍がとっても楽しみですね!

写真/矢田部 裕

取材トーナメント/サイバーエージェントレディス(2015年)

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.