レインウェアを忘れてしまった佐倉君。カップインする短い距離のパットを打つときにキャディさんにひと言。「キャディさん、悪いんだけどパットする間に傘を持っててくれる?」と傘を持たせてストロークしました。あれ? これってペナルティかな?

キャディさんに傘をさせてもらったまま、ストロークした

次のA~Cの中で正しい処置はどれ?

  • A 特にルール違反していないから無罰で続行
  • B そのままホールアウトして2打罰が課される
  • C 1打罰で元の位置に戻してプレー続行
  • A 特にルール違反していないから無罰で続行
    25
    325
  • B そのままホールアウトして2打罰が課される
    48
    622
  • C 1打罰で元の位置に戻してプレー続行
    27
    343

自分で傘をさしたままパットをしても無罰だが、規則14-2a「援助」の項目では物理的援助や風雨などからの保護を受けてはならないと記されているので、2打罰が課される。従って正解は”B"。ただし、ストロークをする前にキャディさんにどいてもらえば、ペナルティはつきません。

ルールを解りやすく説明しています

This article is a sponsored article by
''.