2打目がそのままカップに⁉︎ そんな超ナイスショットのボールを、打ったクラブでそのままかき寄せ、カップイン。「やったね、バーディ♪」と喜んだものの、この行為ってOKなんだっけ?
画像: グイッとカップイン!

グイッとカップイン!

会心の一打に喜ぶあまり、持っていたクラブでボールをグイッと引き寄せてカップインさせたら、同伴者から「ちょっと待って!」コールが……。

「グリップエンドで打つのはダメだけど、これはクラブのヘッドを使ってボールを動かしたんだから、正しい打ち方なんじゃないの?」

「普段のラウンドではなく、今日は競技だもの。正しいストロークとはみなされないわ」

さて、これってどっちが正しいの?

クラブでボールをかき寄せた。どっちが正しい?

  • あくまでクラブのヘッドでボールを動かしたのだから、ルール違反ではない。
  • かき寄せるような打ち方は「正しい」ストロークとは言えない。2打罰。
  • あくまでクラブのヘッドでボールを動かしたのだから、ルール違反ではない。
    31
    1344
  • かき寄せるような打ち方は「正しい」ストロークとは言えない。2打罰。
    69
    2996

プレーヤーは球をクラブのヘッドで正しく打たねばならず、押し出したり、かき寄せたり、すくい上げてはならない(規則14-1a)。正しく打つためには、クラブを振ってクラブヘッドを球に当てなければならず、それ以外の方法で球を動かした場合は、球を押し出したり、かき寄せたりしたとみなされる。気をつけよう!

※週刊ゴルフダイジェスト2017 1/10・17号「ゴルルとルール。」より(監修・小山混)

This article is a sponsored article by
''.