ティショットがグリーン奥のOBゾーンへ入ってしまったみたい。そこで念のため暫定球を打ったら、これが直接カップイン! ところがグリーンの近くに行ってみると最初のボールがセーフだったみたい……。

 

画像: あっちゃー! グリーン奥のOBゾーンへ行っちゃったみたい

あっちゃー! グリーン奥のOBゾーンへ行っちゃったみたい

パー3の大事なティショット。気合いを入れて打ったボールがグリーン奥のOBゾーンへ入ってしまったみたい。気を取り直して打ち直したら、直接カップに入っちゃった!

画像: 1打目が悔やまれるけど、パーセーブにニンマリ♡

1打目が悔やまれるけど、パーセーブにニンマリ♡

「すごーい! ナイスパーですね」とほめられ、喜びながらカップからボールを取り出したところで、同伴者から「ちょっと待ってください! 先ほどのボール、OBじゃなかったみたいですよ」の声が……。

画像: 「ボール、ありましたよー! セーフです」「え……!?」

「ボール、ありましたよー! セーフです」「え……!?」

「セーフじゃなくてよかったのに! でも、もうカップインしたボールを拾っちゃったから、その時点で最初のボールは紛失急扱いになるんじゃないかしら? 3打目がカップインでパーの計算よね」

「違いますよ! 2打目に打ったのはあくまで“暫定球”です。探し始めて5分以内に見つかったわけですから、最初のボールでもう一度プレーしなきゃダメですよ」

さて、正しいのはどっち?

暫定球がカップイン!

  • カップインしたボールがインプレーになる

    OBのおそれがあったので暫定球を打ったところ、暫定球がホールイン。その後、最初の球が見つかる前に、プレーヤーが暫定球をホールから拾い上げた場合、その時点でその暫定球がインプレーとなる(裁定27‐2b/2)。球を拾い上げたあとで最初の球が見つかっても関係なく、パーでのホールアウトが認められる。

  • 暫定球を放棄して最初のボールでプレー

    OBのおそれがあったので暫定球を打ったところ、暫定球がホールイン。その後、最初の球が見つかる前に、プレーヤーが暫定球をホールから拾い上げた場合、その時点でその暫定球がインプレーとなる(裁定27‐2b/2)。球を拾い上げたあとで最初の球が見つかっても関係なく、パーでのホールアウトが認められる。

  • カップインしたボールがインプレーになる
    26
    602
  • 暫定球を放棄して最初のボールでプレー
    74
    1712

※週刊ゴルフダイジェスト3/28号「ゴルルとルール。」より(監修・小山混)

This article is a sponsored article by
''.