打ったボールが、バンカーの脇にあったレーキに引っかかり、かろうじて止まっている状態に……。救済は受けられるものの、ここでレーキを動かしたらボールはバンカーに入ってしまいそう。だったら、先にボールを拾ってしまってもいいわよね?
画像: ザクッ! 「お願い、届いてーー!」

ザクッ! 「お願い、届いてーー!」

バンカー越えの3打目。打った瞬間、「ちょっと距離が足りないかな~」と思ったけれど、なんとかバンカーに入るのは免れることができたみたい! でも、ボールの近くに行ってみたら……。

画像: 「かろうじてセーフだけど、このままじゃ打てないわよね……」

「かろうじてセーフだけど、このままじゃ打てないわよね……」

ちょうどバンカー脇に置いてあったレーキに引っかかってボールは止まった様子。「よかった、セーフ!」とホッとしたものの、ここでレーキを動かしたらボールが転がってしまいそうだから……。

画像: 「先にボールを拾うわね!」「ええっ!? ちょっと待ってよ」

「先にボールを拾うわね!」「ええっ!? ちょっと待ってよ」

「レーキは動かせる障害物だから、救済が受けられるわよね。でもこのままレーキを動かしたらボールが転がり落ちてしまうから、先にボールを拾い上げておいて、レーキを動かした後で元の位置に戻せばいいんじゃないかしら?」

「うーん、たしかに救済は受けられるけど、ボールを先に拾い上げるとインプレーのボールを動かしたことになって1打罰よ。先にレーキを動かして、もしボールが動いた場合は、元の位置に置き直すという手順が正しいはずよ」

さて、2人のジャッジのうち正しいのはどっち?

先に動かすのはボール? レーキ?

  • レーキを先に動かさないとダメ

    動かせる障害物を取り除く際に球が動いた場合、その球はリプレースされなければならない。球の動いた原因が障害物を取り除いたことに直接的に結びつけられるときは、罰はない(規則24-1)。しかし今回のように、球を先に拾い上げてしまうと、インプレーの球を動かしたことで1打罰を受ける(規則18-2)。

  • ボールが動きそうなら先に拾い上げてもいい

    動かせる障害物を取り除く際に球が動いた場合、その球はリプレースされなければならない。球の動いた原因が障害物を取り除いたことに直接的に結びつけられるときは、罰はない(規則24-1)。しかし今回のように、球を先に拾い上げてしまうと、インプレーの球を動かしたことで1打罰を受ける(規則18-2)。

  • レーキを先に動かさないとダメ
    86
    1941
  • ボールが動きそうなら先に拾い上げてもいい
    14
    319

週刊ゴルフダイジェスト7月11日号「ゴルルとルール。」より(写真/姉崎正 監修/小山混)

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.