月刊ゴルフダイジェストで好評連載中の企画「ショートコースサーベイ」。こんな穴場があったんだ! とゴルファーが唸るショートコースを毎月調査している。今回は、常磐道・柏ICから11キロと車でも電車でもアクセス良好な「沼南ゴルフ林間コース」に行ってきた。

JR柏駅から6キロ。タクシーで1,900円

コースは比較的フラットで初心者や家族連れも楽しくプレーできる。しかし、良いスコアで回ろうとするならば、ほとんどのホールでバンカーが効いているので、ピンを狙う正確なショットが必要になる。高麗グリーンのホールが2ホールあるので、本コースさながらの練習ができるだろう。

画像: バンカーは深いので入れないように注意しよう

バンカーは深いので入れないように注意しよう

ティグラウンドも歩行路もよく手入れされていてコースもきれい。グリーンは遅めなので、しっかり打つことを意識しよう。バンカーは少し硬めで、そこまで難しくないのでサンドウェッジの使い方の良い練習になる。グリーン周りの芝つきも良くて、本コースと同じようにアプローチの練習が可能だ。

画像: グリーンの落とし所を考えるクセがつく!

グリーンの落とし所を考えるクセがつく!

詳しい情報は、発売中の月刊ゴルフダイジェスト2015年7月号を確認しよう。

写真/横山博昭

GOLF5

This article is a sponsored article by
''.