月刊ゴルフダイジェストで好評連載中の企画「ショートコースサーベイ」。こんな穴場があったんだ! とゴルファーが唸るショートコースを毎月調査している。今回訪れたのは千葉県に位置するサンライズGC。オーガスタにも負けない天然芝のコースを発見した。
オーガスタに負けない9ホールを木更津で発見
「オーガスタのアイアンコースはカッコいいけど、日本はなぁ……」と思っているゴルファーに朗報。実は日本にだって凄いショートコースがあるのだ。千葉県木更津市にあるサンライズGCは、開場10年以上と少し当たらしいコース。ここのショートコースは、ゴルフ大好きな社長が描いたスケッチが形になったそうだ。
ティグラウンドは天然芝で、山の起伏を活かしたコースに池やバンカーを難しく配置して、本コースに負けない作りにしてある。「ショートコースじゃ、ドライバーはいらないでしょ」と思っている人もいるかもしれないが、サンライズGCにはレディスティでも272ヤードのホールがあり、ドライバーを使うことが可能だ。
見た目の美しさにもこだわっている。写真は7番ホールから見える5番のグリーン。7番のドッグレッグ手前まで運んだら、クルッと後ろを振り返ろう。池に囲まれたグリーンがとても綺麗だ。目で楽しみながら、ルンルン気分で9ホール回れてしまうコースだ。
料金は1周(9ホール)平日は2,000円・土日祝日は3,000円(1周増すごとに1,000円追加)とこのレベルのコースの割りに安くプレーできる。ハーフセットをフルで使えるので、コースデビュー前の初心者にもオススメなコースだ。
(月刊ゴルフダイジェスト2011年5月号より)