2017年の女子ツアー出場権をかけた「ファイナルQT(クオリファイングトーナメント)」が終了し、二十歳の三ヶ島かながトップ通過を決めた。まだ彼女を知らない人のために、今年行ったインタビューから、その横顔を紹介しよう。

笑顔がかわいい、ハタチのかなちゃん

画像: 1996年7月13日生まれ。 “癒し系”のかなちゃんは、柔らかな話し口でインタビューに答えてくれた

1996年7月13日生まれ。 “癒し系”のかなちゃんは、柔らかな話し口でインタビューに答えてくれた

ゴルフを始めたのは何歳の時?きっかけは?10歳の時です。父の練習に付いて行ったのがきっかけです。
プロになろうと決心したのは?始めた頃からやるからにはプロになりたいと思っていました。
好きなクラブは?52度と7番アイアンかな。
どんなスウィングが好き?マキロイとアダム・スコットがいいですね。
仲良しの選手は?井上沙紀ちゃんです。
最近興味あることは?野球のルールを覚えたいなと思っています!
好きな色は?オレンジです
好きな有名人は?石原さとみさんです。すごくかわいいから。
ゴルフ以外で好きなことは?ファッションとかすごく興味あります。(笑)
自分の好きなところは?マイペースなところです。

ゴルフは10歳で始め、その魅力に惹かれていった

「10歳の時、父の練習に付いていったのがゴルフをはじめたきっかけでした。最初は当たらなくて悔しかったし、なんでこんなに飛ばないんだろうなーと思いました。でも当たった時がすごく楽しくて、ゴルフに惹かれていきました」(三ヶ島かな、以下同)。

穏やかな笑顔で話ながらも、「やるからにはプロになりたいなと、始めたころから思っていました」と芯の強さも見せてくれた。QTトップ通過は、この心の強さも大きな要因だったに違いない。

画像: 今年はアプローチを重点的に練習した

今年はアプローチを重点的に練習した

「明太フランスパン」と「寝ること」が大好き

パーソナルな部分にも迫ってみた。まずは「好きなもの」。好きな食べ物から聞いてみよう。

「福岡県出身なので、やっぱり明太子は好きです。「Full Full」っていうパン屋さんの明太フランスがすごくおいしいんですよ。苦手な食べ物はアボカドとホルモンかな」

「あと寝るのが大好きで、移動の時とかはひたすら寝てます。この間、福岡から静岡まで移動するのに5時間半くらいかかったんですけど、ずっと寝てました(笑)。ファッションにもすごく興味があります。最近のマイブームはネイルです。3月からちょっとやってみようかなって始めたらすごくハマっちゃって。月1くらいで行ってます」

画像: オシャレにも興味がある彼女のマイブームはネイル

オシャレにも興味がある彼女のマイブームはネイル

まだまだ二十歳(取材当時19歳)と若い彼女に、10年後どうなっていたいかも聞いてみた。

「……んー、かっこいい大人になっていたいです。上田桃子さんみたいな。この間一緒に回らせてもらったんですけど、やっぱり近くにいてもかっこいいなぁと思って。話したかったけど、緊張しちゃって話せませんでした」

好きな男性のタイプは「決断力のある人」

「好きな男性のタイプは、決断力がある人。私が優柔不断なので。ゴルフで番手決めるのはすぐ出来るんですけど、普段買い物行ったら服とか全然決められないんです。デートするなら夜景見に行きたいです。もしくは普通にディズニーランドとか。同世代のみんなが普通にやっていることをやりたいです」

画像: キャディを務める父と二人三脚でツアーを戦う

キャディを務める父と二人三脚でツアーを戦う

キャディを務めるお父さんとは大の仲良しだというかなちゃん。2016年の目標は「シード権獲得」。賞金ランクは55位と、賞金シード獲得はならなかったが、QTトップ通過という形で目標を達成。来年はツアー初優勝を期待したい。

写真/矢田部 裕

キャロウェイ

This article is a sponsored article by
''.