アイアンとフェアウェイウッドの間のクラブをどういうセッティングにしようかと迷うゴルファーは多いだろう。ユーティリティでもアイアン型かウッド型か、シャフトもスチールかカーボンかなど、考えれば考えるほど悩んでしまうのが、このあたりのギアなのだ。
そんなゴルファーの悩みの種を解消すべく、今回はピンから登場した「Gハイブリッド」と「Gクロスオーバー」の2本を打ち比べてみよう。「Gハイブリッド」はウッド型のUT、「Gクロスオーバー」はアイアン型のUTと同じGシリーズでも対極に位置する2本。いったいどんな特徴があるのか? さっそく試打してみよう。
ミスヒットでも飛距離が出る「Gハイブリッド」
まずは、ウッド型の「Gハイブリッド」から。構えた印象は、リーディングエッジとトップラインが平行に見え、真っすぐに構えやすい。打ってみると、多少のミスヒットでも直進性が高く「前に前に」飛んでいってくれる。これならあまり打点(芯)を気にせずに思い切って振り抜いていける。
フェースもある程度厚みがある。この厚みがフェアウェイだけでなく、深いラフやバンカーなど様々なライに対応してくれそうだ。ユーティリティを使う時は、いつもフェアウェイというワケにはいかない。難しい傾斜地からの2打目からでもしっかりと距離を出すためには、ある程度縦のスウィートスポットにも“許容範囲”が必要なのだ。
「Gハイブリッド」は、クラウン部分とフェース部分を薄くなったことで重量が軽くなった。また、重心位置が下がり、前モデルよりも打ち出しが高く、そして強くなるような進化をしている。
ユーティリティは種類が多くて迷うだろうが、ソールを滑らせてレベルブローに振るタイプのゴルファーには「Gハイブリッド」のようなウッド型ユーティリティがオススメだ。
“はじき感”が気持ちいい「Gクロスオーバー」
次に「Gクロスオーバー」。見た目はロングアイアンのようだが、構えてみるとソールが広くて“すわり”の良さを感じる。アイアン型だがソールが広く、ロングアイアンよりも安心感がある。そして、自分が打ち出したい方向にクラブを合わせられることがこのクラブの長所だ。
打感は“硬い”とか”軟らかい”では言い表せない、気持ちの良い“はじき感”がする。このクラブの特徴は“フェースのたわみ”にあるのだが、芯を外しても気持ち良いはじき感とともに、フェースがたわんで飛んでいってくれる。
アイアン型の形状は、どうしてもボールを上げづらい印象というものがある。しかし、この「Gクロスオーバー」は、「Gハイブリッド」程ではないが、しっかり高さのある球で飛んでいってくれる。やさしさも「Gハイブリッド」に近いものを感じるのもいい所だ。
ウッド型のユーティリティは苦手で、上からダウンブローに打っていくタイプの人には、この「Gクロスオーバー」がオススメ。