少し過保護すぎやしませんか?

こんにちは。このコアラのマーチくん、なんだかわかりますか?これ、実は前進4打の特設ティなんです!可愛いでしょ?こんな可愛い前進4打のティがあるのは千葉県市原市にあるロッテ皆吉台カントリー倶楽部。ゴルフ場名にロッテとつくように、お菓子メーカーのロッテが経営しているゴルフ場なんです。

画像: 名物の8th 195 y Par3 。グリーンは砲台になっているので、はずすとアプローチが難しい minayoshidai-golf.jp

名物の8th 195 y Par3 。グリーンは砲台になっているので、はずすとアプローチが難しい

minayoshidai-golf.jp

だからコアラのマーチくんがいたんですね!ここ限定のヘッドカバーやネームタグなどもあるらしいですよ。気になります。

ちなみに、この前進4打のコアラのマーチくん、実際にお菓子の絵柄にもなっているんです。その名も 「ナイスショットコアラ」

画像: 公式サイトでは全366柄となっていますが、もっとありそうな気が…。 www.lotte.co.jp

公式サイトでは全366柄となっていますが、もっとありそうな気が…。

www.lotte.co.jp

ナイスショットコアラ…?

ナイスショットしてたら前進4打せずに済んでんねん!

という声が聞こえてきそうですが、そこはご愛嬌で。

画像: どうも!ナイスショットコアラです!

どうも!ナイスショットコアラです!

前進4打って日本だけ?

ここで少しゴルフのお勉強を。前進4打というのは正式なゴルフ規則に存在するものではなくて、何度もOBを繰り返す場合を想定した遅延防止と初級者救済のための日本特有の例外的な処置なんです。進行を優先するために日本のゴルフ場が作り出したローカル・ルールとして定義されています。

一説ではゴルフ場設計の巨匠・井上誠一氏が始めた、なんて話もあったりして。

昔から、日本を訪れた海外のゴルフ関係者の間では前進4打に対して、「これは面白い。レジャーゴルファーにはこういう救済処置があってもいいね」と話す人がいたとか。いまや世界のどこかのゴルフ場でも採用されているかもしれないですね。

皆さんも、変わったゴルフ場を見つけたらぜひ教えてくださいね!

GOLF5

This article is a sponsored article by
''.