ホールアウト後「あーお肉、食べたい!」
ゴルフをした後、無性に焼肉が食べたくなることってありませんか?だからなのかな? ゴルフ場の施設に「本格焼肉店」が併設されているところが、探すと結構あります。
栃木の烏山城CCの「粋虎」、鹿沼CCの「鹿翔苑」、関西では奈良のコマCC、兵庫のオリムピックGC、宮古島のシギラベイには宮古牛が食べられる炭火焼肉「琉宮苑」など、焼肉好きゴルファーには、たまらないゴルフ場です。
ここで質問ですが、焼肉に行ったら、何から食べますか? 圧倒的に多いのが「まずタン塩から」という人が、実に7割以上もいるそうです。
突然ですが、皆さんは「とりあえずビール!」のあとに何を頼みますか?
ビールのあとに頼むのは…?
ちなみに私はチョレギサラダです(笑)
御茶ノ水にある焼肉ランド「マルタケ」は、焼肉ファンも思わずうなる有名店ですが、財布の紐を気にせずに「おまかせ」を頼むと、翌日胃もたれにならない焼肉の食べ方を教えてくれます。
マルタケ流「焼肉の極意」
「おまかせ」の最初に出てくるのは、山盛りの千切りキャベツ。血糖値の上昇を抑え、脂の吸収を抑える「ベジファースト」という食べ方です。山盛りキャベツと同時にキムチも登場! キムチも素材が白菜などの野菜のため「ベジファースト」の効果が期待できます。
さらにキムチには、カプサイシンの作用による代謝のアップと体を温めて脂肪を燃焼させてくれる効果も。発酵食品の酵素が代謝のアップにも役立つといわれ、豊富な水溶性食物繊維が油や炭水化物の吸収を抑えてくれるようです。そして、この日はトウモロコシとエリンギ焼。まだ肉は出てきませ~ん。
やっとここで「タン塩」の登場です。この厚み、色つや、焼肉ファンが唸るのも納得。
そして次がコレ!肉の塊がドッカーン!
さらに、マルタケの真骨頂がこの盛り合わせ!
そして、最後にサーロイン!
厳選されたマルタケの肉がいいのか、最初に食べた山盛りキャベツのベジファーストの効果なのか、これだけの肉を食べても胃もたれは一切ないから不思議です。胃もたれに効果がある食材に大根、トウガラシ、長芋などがありますが、キャベツはその中でも消化を助けるなかなかの優れものと言われています!
キャベツに含まれる「ビタミンU」という成分が、胃の粘膜の保護し、胃の血流をよくする効果だけでなく、脂質の消化を助けてくれます。生のまま食べても、熱を加えてもその効果が変わりません。
焼肉を食べると胃もたれが怖いと感じたら、マルタケ流!キャベツでベジファースト、その後に肉…。この食べ方を試してみてはどうでしょう。
皆さんも、胃もたれしない焼肉の食べ方があったら教えてくださいね!