今季2勝目を、11試合連続トップ5入りという記録とともに成し遂げたイ・ボミプロ。今シーズンも抜群の安定感ですよね~。大活躍の原動力となっているのが、どこにも力みのない、でもしっかり飛距離と正確な方向性を生み出すあのスウィング。
月刊ゴルフダイジェスト2015年9月号でそのスウィングの秘密に迫っていたんです!
いったい、どんな風に振っているのか。改めて彼女のスウィングのポイントをQ&Aで探ります!
Q1
韓国選手はどうしてベタ足が多いの?
A1
右ひざが前に出ると肩が開いちゃうからです
私は、インパクトで少しかかとが上がるけど、アンちゃん(ソンジュ)のベタ足凄いですよね。韓国ではベタ足がいいって教わるんです。かかとが上がって右ひざが前に出ると、肩が開いてクラブの軌道がずれてしまいますからね。
Q2
250ヤード飛ばす秘訣は??
A2
腕をしっかり振ることです
よくボディターンがいいとか、手で打ったらダメとか聞くけど、私は手と腕をしっかり振ることが大事だと思っています。体だけ回して腕が遅れたら、ミート率が下がるしパワーも出ないからです。だから手首や腕を鍛えるトレーニングもやってきましたよ
Q3
腕を振ると手打ちにならない?
A3
ヘッドをリリースすれば大丈夫
もちろん腕だけで振ったらダメです。体と一緒に腕を振って、正面でインパクトすることが大事です。そして手首を使ってヘッドをリリースすれば大丈夫です。
Q4
理想のインパクトは?
A4
左腕とクラブが一直線になることですね
いまのインパクトの形はいいと思います。体重がちゃんと左足に乗ってて、左腕とクラブが一直線になってて理想的です。私はインパクトからスウィングを考えるんです。
いかがでしたか?ボミちゃんのスウィングのヒミツ、是非参考にしてみてはいかがでしょうか?
※2015年9月号に掲載
発売中の8月号では、イ・ボミプロをはじめとした、女子プロたちの飛ばしの秘密が満載です!ぜひご覧ください!↓↓
その1の記事はこちら↓↓
イ・ボミに直撃!「私のスウィングの秘密、教えます」その1