ケンジロウです。
皆さん、もう感度の高い方は情報をキャッチしているかと思いますが、この秋発売するであろうタイトリスト917の最新情報をお届けしますね~♪
【松村道央が早速チェンジ
ナニナニ、初速が出るって!?】
日本プロゴルフ選手権の試合会場で、ようやくプロに配布を始めたタイトリストの新作ドライバー「917D2」と「917D3」。タイトリストのツアーレップが、黒い紙袋をぶら下げて選手と何やらゴニョゴニョとやっています。
この917に関しては、かなり情報をシャットアウトしていて、なかなか僕らマスコミにも情報が入ってこないんですよね(-_-;)
「D2とD3があるらしい」というぐらいしか情報が入っていませんからね。ヘッド体積とか、実際の細かいスペックなどは、まだ僕の耳にも聞こえてきません。
タイトリストの関係者に話を聞こうとするも、本社からかん口令が敷かれているようで、なかなか口を割ってくれません。いったいどんな性能なんですかね~(-_-;)
でも、これだけ情報を遮断されると、逆に僕の耳がヒクヒクいってきますよね。何とかして、皆さんに”耳寄り”な情報をお届けしないとね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
アメリカのPGAツアーではこの2週間前からプロの手元に渡っていて、もう試合で使っている選手も増えてきていますよね。もうすでにこのドライバーで1勝(グレッグ・チャルマース/バラクーダ選手権)を挙げている選手もいます。以下、ご参照を。
ちなみにブリヂストン招待に出場していた松村道央プロは、すでにアメリカで新しいヘッドを手にしていたそうです。そして試合でも使った模様。
「まだ何も答えられないよ~」(松村)という彼の元にいき、探りを入れてみました。
ブリヂストン招待から使い始めたと聞いたんですが、どのような流れで使い始めたんですか?
「……。実はBS招待の練習日に渡されてですね、、それで練習ラウンドとかで打ったんですけど、915と比べてそん色ないというか、方向性もいいし、飛距離も出ていました。実際に同じホールで915と打ち比べてみたんですけど、917のほうが距離が出ていた。915と方向性が変わらず、さらに飛距離が出ているので、これは使わない手はないなと。それで試合も917でいきましたよ」
と、なんとか少しばかり口を割ってくれました。
なるほど~。でもかなりいい評価ですね。ちなみに松村プロは元々915D2で、今回は917D2をチョイスしています。
実際に試合で打ってみてどのような球が出ますか?
「そうですね。実際にデータで測ってはいないのですが、初速が速いイメージがありますね。それでキャリーも出ているのかな。結果飛んでいるので、やっぱり初速の速さが利いているんですかね」
日本プロでもそのまま917D2を使用した松村プロ。これだけすんなりすぐにヘッドを替えるというのは、やはりモノがいいんでしょうね(*^_^*)
んー、早く打ってみたい!
【ヒール後方に
おもりがついたぞ!】
では、早速そのクラブをまじまじと見てみましょうか( 一一)
まず気になったのはこちら。
ソールのお尻側にウェート(おもり)がついていますね。「SUREFIT CG」という文字が入っていますが、そこにおもりを差し込むようです。
しかもお尻側のヒールからトウに向けて入っていますね。キャロウェイとかナイキのおもりも似たような形状ですが、キャロウェイはソールからクラウンに向けて入っていて、重心の高さを調整できます。ナイキはヘッド後方からフェース面に向けて入っていて、重心深度を調整します。
そして917の場合は、ヘッド後方に縦に入っているので、おそらく重心距離の調整をできるようにしているのではないかと推測できます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
続けてカオを見てみましょう。
おっΣ(゚Д゚)
なんかグレーがかっていますね。従来の黒色のクラウンではなく、濃いグレーの塗装になっています。ちょっと写真だとその色がわかりづらいですかね…すみません(>_<)
フェース側に入っているエイミングマークは915のときに逆向きになりましたが、それを踏襲していますね。
ちなみにこちらが915D2のカオです。
大きく変わったのは、上記2点ですかね。ちなみに今回もカチカチはついていまして、915とスリーブは同じ模様。915についているシャフトを917に差し替えているのを目にしましたから(@^^)/~~~
今回はこのへんでお開きに。
また917情報入りましたら、お届けしますね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
写真/有原裕晶