【談合坂サービスエリア】(上り)は行楽シーズンともなると渋滞の区間でよく耳にしますが、規模が大きく、施設も充実しているので大人気のサービスエリアです。県内の特産品を中心にグルメやお土産も品数豊富です。

信玄ゆかりの宝刀が語源?

今回紹介する「ほうとう」も甲斐の国(山梨県)の古くから伝わる郷土料理で、小麦粉を練ってザックリと切り、味噌仕立てで鍋で煮るのが一般的な「ほうとう」です。語源は諸説ありますが、「宝刀」や「放蕩」など武田信玄に由来しているとも言われているようです。

画像: 信玄ゆかりの宝刀が語源?

コシがあってのど越し”つるっ”

夏にうってつけの ”冷やしほうとう” 、つるっとしたのど越しが楽しめる一品に出合いました。名古屋の”きしめん”にも似ていますが、こちらはもう少し歯ごたえもしっかりしていて、コシがあってのど越しよく食べられますよ。

画像1: コシがあってのど越し”つるっ”

地元の朝採れの野菜の天ぷらがセットになったお得なご膳もあって、空腹時にはおススメです。

画像2: コシがあってのど越し”つるっ”

食べれるお店はコチラ。名前も店構えも洋風ですが、山梨県の食材を使った料理が豊富にそろっていますよ。

画像3: コシがあってのど越し”つるっ”

営業時間は7:00~22:00 年中無休です。

キャロウェイ

This article is a sponsored article by
''.