お待たせしました!女子プロの二の腕を測っちゃおう企画、第2弾!

飛ばしに腕の筋肉は必要か…。色々なところでそんな議論が沸き起こっているかと思いますが、それならば確かめましょう!腕の筋肉と飛距離の関係。彼女たちの肉体に迫ってきました。

第2弾は、藤田光里プロ、渡邉彩香プロ、イ・ボミプロ、山村彩恵プロ、馬場ゆかりプロをご紹介します!

まずは藤田光里プロ

二の腕、測らせてください!

画像: どう?すごいでしょ?(※2014年撮影)

どう?すごいでしょ?(※2014年撮影)

「力こぶってどうやって出すんですか?出したことない!ンッ~!!!!(と顔をしかめる)この二の腕の筋肉って飛ばしに関係ないでしょー?」

顔を赤くしながら測らせてくれました。光里ちゃんは、28cm!平均飛距離は248ヤード。とりあえず、基準にしてみましょう。

渡邉彩香プロ

画像: 渡邉彩香プロは28cm(※2014年撮影)

渡邉彩香プロは28cm(※2014年撮影)

「二の腕は鍛えていないからたぶん細いと思いますよ。(測ってみると確かに28cm)飛ばしにここの筋肉は必要ないですよ」

圧倒的なドライバー飛距離を武器にする渡邉プロは28cm。平均飛距離は、259ヤードでした。

イ・ボミプロ

画像: 「ドキドキする~」(イ・ボミプロ)(※2014年撮影)

「ドキドキする~」(イ・ボミプロ)(※2014年撮影)

画像: 「太かったらどうしよう!?」(※2014年撮影)

「太かったらどうしよう!?」(※2014年撮影)

「測っちゃうんですか?測っちゃうんですよね。太かったらどうしよー」と、言いつつも笑顔で測らせてくれたボミちゃん。

「え~っと(測定中)・・・・・・(測ると27cmと平均的な数値)安心しました(笑)」

イ・ボミプロの平均飛距離は243ヤードでした。

山村彩恵プロ

画像: 「飛ばしは腕力じゃない」と、山村プロ(※2014年撮影)

「飛ばしは腕力じゃない」と、山村プロ(※2014年撮影)

「ここの太さは関係ないですね、飛ばしは体幹です。でも私はトレーニングが好きで、よくプッシュアップなんかもやってますよ!」と、山村プロ。

「太いほうですが、どうですかね?」と、逆に聞かれちゃいましたが、全然太くないですよ!ちなみに27cm。平均飛距離は240ヤードでした。

馬場ゆかりプロ

画像: 見てみて私のサントウキン!(※2014年撮影)

見てみて私のサントウキン!(※2014年撮影)

「私、二の腕は鍛えていますよ!」という馬場プロは29cm。

「二の腕の裏側の三頭筋を鍛えてます。スウィングは押す力より引く力が強いほうが、遠心力が働いて飛ばすことができます。この二の腕の裏側は、引く力に役に立つ。だから私は三頭筋を鍛えて、飛ばしているんですよ」(馬場プロ)

確かに、けっこう鍛えられている感じがします・・・。

画像: 3セット×10回いくよ~(※2014年撮影)

3セット×10回いくよ~(※2014年撮影)

三頭筋の筋肉は、腕立て伏せのプッシュアップで鍛えられるとのこと。馬場プロは、女子ツアーの中でも筋トレマニア。ちなみに、馬場プロは平均飛距離は247ヤードでした。

第2弾での最高記録は、29cmの馬場ゆかりプロでした!女子プロの皆さん、ありがとうございました!皆さんも、自分の二の腕、測ってみてはいかがですか?

次回は、「ふくらはぎ」ですよ。乞うご期待!

出典/2014年月刊ゴルフダイジェスト10月号 撮影/有原裕晶・矢田部裕(2014年7月)

GOLF5

This article is a sponsored article by
''.