女子ツアーのシーズンは3月から11月までの9か月と長い。シーズンをともに戦う「チーム イ・ボミ」には合言葉があるんです。

「右肩上がりで行こう」

イ・ボミの強さの秘訣はこの合言葉にあります。大きくは年間を通して、小さくは1ラウンドの中でも後半の9ホールに向けて徐々に調子を上げて、いい形でフィニッシュしようとしているんです。

1年間、1か月、1週間、1日と常にどうやったら右肩上がりでフィニッシュできるかをチームで話し合い戦略を立てているそうです。

その一つはトレーニングにあるようです。ジュニア時代は1日1000球も練習していたことはご存知の方も多いと思いますが、その練習量を支えたのもトレーニングのおかげのようです。ゴルフを始めた頃はボールを打つよりも、2か月間みっちり体力作りをやったのは有名な話。

画像: 「右肩上がりで行こう」

毎日、朝晩1時間のトレーニング

シーズン中でもトレーニングを欠かさないボミちゃんには強力なトレーナーがサポートについています。それは渡辺吾児也トレーナーです。

ボミちゃんの体調や疲れ具合を見ながら常にベストな状態で戦えるようにサポートしています。スタート前のウォーミングアップはもちろん、ラウンド中の飲食の支給や他の選手のスコア状況などもチェック。常にボミちゃん、清水キャディに視線を送り要望をいち早く察知し対応しています。とても気の付く人でチームイボミの一員として、なくてはならない存在になっています。

画像: 毎日、朝晩1時間のトレーニング

渡辺トレーナーにボミちゃんの暑さ対策を聞きましたよ

イ・ボミの暑さ対策

私はココが一番気持ちいいんです

「夏は暑くてドキドキしちゃうので、心臓に当てると気持ちもクールダウンできるんですよね」とボミちゃん。

「氷嚢は手軽にリフレッシュできるアイテムとして夏は常備しています」(渡辺トレーナー)

画像: 私はココが一番気持ちいいんです

バナナもぐもぐ栄養補給

エネルギーとなるブドウ糖をチャージ。香りによるリフレッシュ効果で集中力もアップ!

画像: バナナもぐもぐ栄養補給

待っている間は日傘をさして

直射日光をさえぎることで、体温上昇を抑える。紫外線をカットし日焼けによる疲れも防ぐ

画像: 待っている間は日傘をさして

2015年12月号から一部抜粋

2016年9月号絶賛発売中! 4スタンス理論でタイプに合った練習法

This article is a sponsored article by
''.