「プロのアイアンショットはあんなに飛ぶのに、6番で頑張っても150ヤードしか飛ばない……」そんな悩みを持つアマチュアは多いのではないだろうか。いかにヘッドスピードが違うとはいえ、どうしてプロとここまで差がついてしまうのか、藤田大プロに聞いてみた!

「アマチュアのアイアンが飛ばないのは、インパクトでロフトが立てられないことが原因ですよ。それができれば8番で150ヤード打つことも可能です」。そう話すのは、元日本アマチャンピオンの藤田大プロ。そこで今回は藤田プロに、「アマチュアのアイアンが飛ばない理由」と「飛ばすためのポイント」を教えてもらった。

アイアンが飛ばない理由

その① タメがほどけてハンドレートになっている

画像: その① タメがほどけてハンドレートになっている

「ダウンスウィングで、タメが作れていないと、強い球は飛びません。アマチュアの多くは、手首の角度がほどけてしまい、ハンドレートなインパクトになってしまうのです」

その② 体重が右に残っている

「ダウンスウィングで、左に体重が乗り切れていないのも、アイアンが飛ばない原因のひとつ。右足に体重が残ったインパクトでは、球に十分な力が伝わりません」

その③ 体の回転が止まって、手だけが先行している

「ドライバーショットも同じですが、特にアイアンショットでは「体の回転」が重要です。体の回転が止まって当てにいくインパクトになると、クラブがスムーズに振り抜くことができず、飛ばすことはできません」

これら飛ばない理由をふまえて、今度は「飛ばすためのポイント」を教えてもらいましょう。

飛ばすためのポイント

その① “適度な”ハンドファースト

「飛ばすためには、やはりハンドファーストでインパクトを迎えることが大事。ヘッドよりも手元が先にあるので、ロフトが立って当たります。ただし、過度なハンドファーストは逆効果。打ち込み過ぎて、飛距離をロスしてしまう危険があるからです。横からボールをとらえるくらいの感覚で、入射角は緩やかな方が飛距離が出るのです」

その② 左にしっかり乗る

「インパクトでは、左にしっかり体重を乗せましょう。そうすることで、体の持つエネルギーを逃がさずにボールに伝えることができ、中弾道の強い球を打つことができます。スピン量を増やし過ぎないという点でも、左へ体重をシフトすることは不可欠です」

その③ 体は開かずに球をとらえよう

「腰を素早く切ることは、飛距離アップにつながります。しかし、インパクトで上体が開いてしまっては台無しです。せっかく溜めたパワーが逃げてしまうだけでなく、ロフトが増えてしまい、球が上がるばかりで、前に飛びません。インパクトのエネルギーを“上に”逃がさないためにも、体を開かずにインパクトしましょう」

今回は、アイアンが「飛ばない理由」と「飛ばすためのポイント」をご紹介しました。特に重要なのはハンドファーストでも、過度なものはダメだということ。とにかくハンドファーストを作ろうと、極端に上から打ち込んでいる人は、アイアンでも“横から打つ”という意識を持ってスウィングしてみてはいかがだろうか。

画像: 藤田大プロ 2002年に日本アマ、2009年に日本ミッドアマで優勝するなど、数々のタイトルを獲得。その後プロに転向した。「アマチュアの気持ちが分かるプロ」

藤田大プロ
2002年に日本アマ、2009年に日本ミッドアマで優勝するなど、数々のタイトルを獲得。その後プロに転向した。「アマチュアの気持ちが分かるプロ」

※月刊ゴルフダイジェスト2014年4月号より

関連記事はコチラ

This article is a sponsored article by
''.