みんなのゴルフダイジェストでもその動向をウォッチしている、2017年の発売が予想されるタイトリストの新しい「プロV1」と「プロV1x」。現在世界中でプロたちがテスト中だが、早くもこの新モデルで勝利を収めた選手が現れた。それは……世界ランク5位のあの男!
スピースがオーストラリアで勝利を収めた
PGAツアーの公式ツイッターが報じるところによれば、ジョーダン・スピースは「タイトリストの新しいプロトタイプボールを使って勝った、初めての選手」とのこと。オーストラリアのナショナルオープン、オーストラリアオープンでのスピースの優勝が、新しいプロV1シリーズの記念すべき“初勝利”となった。
ゴルフの歴史に残るレベルのパットの名手と言われるスピースだが、以前から打感が「プロV1」に比べて硬めの「プロV1x」の愛用者。モデルチェンジを経ても、従来通り「プロV1x」をチョイスしたようだ。
日本ツアーで取材を進めていて多く聞かれるコメントが「今回は、プロV1とプロV1xの飛距離の差を感じない」というもの。今平周吾が長く使ったプロV1xからプロV1への変更を示唆するなど、プロたちのボール選びにも小さな地殻変動が起きそうな予感があったが、“初優勝”をプロV1xがもたらしたというのは実に興味深い。
ある関係者は、今回のモデルチェンジを「プロV1が『変化』して、プロV1xが『進化』した」と評した。世界のプロたちが選ぶのは“V1”か“V1x”か。今後もウォッチしていきたい。