【ココがポイント!】再現性が高い“コック少なめテークバック”
吉田選手のスウィングを一言でいえば「タメないスウィング」という感じでしょうか。まずはテークバックから見てみると、手首の動きを抑え、胸を回すことでクラブを上げているのがわかります(下写真左)。ヘッドを長く真っすぐ引くイメージですね。
このようにテークバックすることにより、手元を体の正面にキープすることができるため、クラブを極端にインサイドに引いてしまったり、反対にアウトサイドに上がってしまうことが防げます。再現性の高いテークバックと言えますね。そのまま手首のコックをあまり使わずに体の捻転でバックスウィングをしています。
アマチュアの方のなかには手でクラブをひょいっと上げてしまう人が多くいますので、このテークバックは見習ってもらいたいですね。
【ココがポイント!】左肩を支点にしたデッカいフォローで飛ばす
切り返してもタメを大きく作らずに、浅くゆるやかな入射角でクラブヘッドはボールに向かっています(下写真左)。左腕が左胸の上に乗りクラブと腕が一直線になっていることから、当たり負けせず、ボールにパワーを伝えられるインパクトになっています。
左腕を胸に乗せたまま左肩を支点に回しているので、左ひじが引けたりせず、大きなフォローへとつながっているのも好印象です
彼女のように左肩を支点にして、肩を縦に回すようなイメージで使うと、ややアッパー軌道になりやすく、スピンを抑えた高弾道なドライバーショットが打てると思います。カット軌道でスライスに悩むアマチュアゴルファーの方は、ノーコックのテークバックと、左肩を支点にした肩を縦に回すスウィングを、ぜひ試してもらいたいと思います。
もともと、超がつくほど明るい性格の吉田弓美子。通算6勝目を挙げたことで、今シーズンの女子ツアーを引っ張る存在になってくれることを期待したいですね。