2018年1月16日、新製品発表会を開催したテーラーメイド。その発表会のため来日したテーラーメイドのプレジデント/CEOのデイビッド・エイブルスが、みんなのゴルフダイジェストの単独取材に応じ、同社の戦略や、契約プロについて語ってくれた。

「アディダスが、テーラーメイドを売却する」。このニュースが駆け巡ったのは2017年のこと。その前年のナイキのクラブ・ボール事業からの撤退と合わせ、相次ぐ大手スポーツメーカーのゴルフギア事業からの離脱は、ショックをもって迎えられた。新たに投資会社を親会社として新たな一歩を踏み出したテーラーメイドは、どう変化し、どこへ進んでいくのか。その辺りから、聞いてみた。

「ツイストフェースは、テーラーメイドの過去最高のイノベーションです」

みんなのゴルフダイジェスト編集部(以下、編集部):アディダスの傘下を離れたことで、クラブ開発、そして販売戦略に変更は?

デイビッド・エイブルス(以下、エイブルス):なんの変更もありません。アディダスは、我々にとって20年にわたり非常にいいオーナーでした。プライベートカンパニーとして、よりテクノロジーに集中して投資できるようになりました。ゴルフクラブ、ゴルフボールというのは非常に専門性の高いプロダクトですが、リソースをそこに集中できるのは、いいことだと思います。

画像: 新製品発表会に登壇。多数のメディアが詰め掛ける中、プレゼンテーションを行った

新製品発表会に登壇。多数のメディアが詰め掛ける中、プレゼンテーションを行った

編集部:プロとの契約に関してはいかがでしょうか。2018年に入って、昨年までテーラーメイドと契約していたセルヒオ・ガルシア、2017年のPGAツアー新人王であるザンダー・シャウフェレらのキャロウェイとの契約のニュースが聞こえています。

エイブルス:これは私の意見ですが、現在のテーラーメイドの契約選手たちは、ゴルフ史上最高のチームです。まず、世界ランク1位のダスティン・ジョンソン。世界ランク3位のジョン・ラーム。6位のジャスティン・ローズ、みなテーラーメイドです。ロリー・マキロイとも2017年に契約を結びました。今年はジェイソン・デイもいいパフォーマンスを発揮してくれるでしょうし、そして、タイガー・ウッズとも契約しています。

編集部:ジャスティン・ローズといえば、2016年に開催されたリオ五輪ゴルフ競技の金メダリストですが、2020年にはここ東京でオリンピックが開催されます。それに向け、メーカーとして何か取り組まれますか。

エイブルス:東京でオリンピックが開催されることにとてもワクワクしていますし、契約選手の多くが各国の代表となってプレーすることを願っています。オリンピックはゴルフがグローイング(成長している)スポーツであることを示す最高の機会ですし、テーラーメイドとしてもできることをしていきたいと思います。

編集部:具体的には?

エイブルス:IOCがなにを許してくれるかにもよりますが、ゴルフを体験する機会を提供したり、オリンピックのスペシャル商品、小物やウェアなどを出せたらいいですね。許される限り、協力したいと思います。

編集部:一方で、日本は少子高齢化が進み、ゴルフ市場も縮小していくと一部では言われています。日本市場をどう見ている?

エイブルス:まず、日本のゴルフ市場はアメリカに次ぐ世界で2番目に大きい市場です。そして、日本のゴルファーは先進的プロダクト、最新かつ高品質なものに対する感度が非常に高いのが特徴。テーラーメイドは日本専用モデルなども出していますが、いい製品を出すことでゴルファーの楽しみを増やしていきたいですね。

編集部:今回は、まさに新製品発表のタイミングでの来日です。新製品は、どのようなクラブなのでしょうか。

エイブルス:今回の発表の目玉は、新しいMシリーズ(M3、M4)です。そのドライバーには、ツイストフェースというまったく新しいテクノロジーが搭載されています。テーラーメイドは、メタルウッドを皮切りに、チタンや、可変ウェート、複合素材など、多くのイノベーションを起こしてきました。しかし、今回のツイストフェースは、それらすべての中でもっとも重要なものだと確信しています。開発までに5年の月日を要しましたが、今後テーラーメイドのすべてのドライバーは、このツイストフェースを採用することになります。日本モデルもです。

画像: テーラーメイドのイノベーションの中でも、今回のツイストフェースは最重要だという

テーラーメイドのイノベーションの中でも、今回のツイストフェースは最重要だという

編集部:ダスティン・ジョンソンがセントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズで放った「433ヤードショット」には度肝を抜かれました。ジョンソンはM4ドライバーを使用しているとか。

エイブルス:その通り。世界1位のダスティン・ジョンソンは、早くも新しいM4ドライバーを使用し、400ヤードを越えるドライブを放ち、勝利を収めています。同じ試合で2位だったジョン・ラームもM4を使用しています。そして、タイガー・ウッズです。来週の試合(ファーマーズ・インシュランス・オープン)ではM3ドライバーを使用してくれる予定です。

編集部:他のウッドに関しては?

エイブルス:M4フェアウェウイッド、M3の5ウッドもコースによっては使用する予定です。先日撮影のためタイガーと会いましたが、とてもストロング、かつヘルシーで、元気そうでした。活躍してくれるでしょうね。

編集部:新製品がますます楽しみになりますね。ただ、我々が新製品の記事を出すと、「そんなに次から次へと新製品を出されても、お財布が間に合わないよ!」という声も読者から聞こえてきます。ユーザーからのそのような意見を、どう思われますか?

エイブルス:実にフェアな質問ですね(笑)。多くのユーザーは、「それは本当にいいモノなのか?」を考え、「その商品が本当に素晴らしい時だけ買う」と考えると思います。我々は、つねに自社製品、そして他社製品と比較して明らかに優れているものだけを市場に投入しています。そして、今回のMシリーズに関しては、自信を持って「今回は買いだ」と言えますよ。

This article is a sponsored article by
''.