歩くように打つことを提唱している増田哲仁プロは、アドレスでは静止状態を作らないことがスウィングにおいて重要だと話す。自身の著書「ネジらない!から遠くへ飛ぶ、ピンに寄る。」からいつでも動き出せるアドレスをご紹介。

いつでも動き出せるアドレスが当然

たとえば、陸上競技、100メートル走のスタートをイメージしてみてください。ランナーたちは、地面に着いた手よりも頭を大きく前に出していますよね。あれは頭を前に出してバランスを崩すことで、最高のスタートダッシュをかけようとしているのです。頭を前に出すことで、いつでも足が前に出て、動き出せる体勢になっているわけです。

ゴルフの場合も、アドレスというのは、動き出すための準備姿勢であることが大切です。そのためには、どっしりと安定して押されても動かないような構えではなく、ほんの少しのきっかけで、体全体がすぐに動き出せる構えを作る必要があるのです。

――まさか、陸上のように頭を突き出して、前のめりになるわけじゃないですよね。

そのまさかです。まずはスタンスを歩幅に広げて真っすぐ立ってください。このとき、目線は20メートル先を漠然と見るようにします。

画像: いつでも足が前に出て動き出せる体勢のアドレスが望ましいという増田プロ

いつでも足が前に出て動き出せる体勢のアドレスが望ましいという増田プロ

――なぜ、20メートル先を見るような目線なのですか。

構えようとするとき、ほとんどの人は、まずボールに目線を向けるはずです。これは何度も繰り返しますが「ボールに当てよう」という気持ちが強いためです。

いきなり地面の上にあるボールを見ようとすると、首を不自然に曲げたり、眼球を下に向けるような動作になり、すぐに動き出せる体勢からはかけ離れてしまいます。だから20メートル先を見て、自然体で立てるようにするのです。

この状態から両ひざを伸ばしたまま、頭を前に前に倒しながら、足首から前傾していきます。これ以上前傾したら倒れてしまいそうなところまできたら、そこが自然に動き出せる位置。その位置で両ひざを軽く曲げてみてください。これが体のスムーズな動きを引き出せる体勢です。両かかとが浮くぐらいでいいでしょう。ものすごく違和感があるかもしれませんが、プロのアドレスは、みなこの体勢です。

――アドレスの手順を詳しく教えてください。

まず、真っすぐ立った状態で、両腕をわきに垂らしてください。そして両わきを体につけたまま両ひじを曲げて、左右の手を胸の高さまで上げ、両手を合わせてクラブを立てて持ちます。このとき、目線は20メートル先を漠然と見ます。

この状態から両ひざを伸ばしたまま前傾し、両かかとが浮き、前に倒れそうになったら両ひざを軽く曲げ、クラブヘッドを地面まで下ろして、ボールをセットしてください。これで動き出せるアドレスの完成です。

画像: スタンスを歩幅に広げて真っすぐ立ったら、シャフトを立てるようにクラブを持つ(写真左)。両ひざを伸ばしたまま、頭を前に倒す。かかとが浮き、倒れる寸前まで前傾したら両ひざを軽く曲げ、クラブを下ろす(写真右)

スタンスを歩幅に広げて真っすぐ立ったら、シャフトを立てるようにクラブを持つ(写真左)。両ひざを伸ばしたまま、頭を前に倒す。かかとが浮き、倒れる寸前まで前傾したら両ひざを軽く曲げ、クラブを下ろす(写真右)

――両足かかとが浮きそうで、しかもかなりつま先にウエイトがかかった感じになりますが、これでいいのでしょうか。

アドレスで静止状態を作らないためには、かかとを浮かせて構えたほうがいいのです。足の裏をべったりと地面に着けた状態なら、いくらでも止まったままでいることができますが、じっと止まっているのは難しいでしょう。つまり、たった5ミリ、かかとを浮かせるだけで、体は「静止した状態」ではなく、「動いている状態」になるわけです。多くのアマチュアは、アドレスは静止状態だと思っているようですが、アドレスで体の動きを完全に止めると、そこから動き出すのが難しくなってしまうんです。スムーズにスウィングを始動できなくなるわけです。

さらに、つま先ウエイトのほうがフットワークしやすいのです。なぜなら、フットワークはつま先を中心にして行うものだからです。

「ネジらない!から遠くへ飛ぶ、ピンに寄る。」(ゴルフダイジェスト新書)より

写真/松岡誠一郎

This article is a sponsored article by
''.