自身が創設したトーナメント「クイッケンローンズ・ナショナル」に挑むタイガー・ウッズのパターに異変が起きている。タイガーの代名詞とも言えるピン・アンサー型のパターではなく、マレット型(かまぼこ型)パターを実戦投入する可能性があるというのだ。どんなパターなのか、早速入手した!

タイガーが練習ラウンドでテストしたのは自身の契約先であるテーラーメイドの「TPコレクション アードモア3」。日本では“赤バージョン”が市販されているが、タイガーが使用するのは黒い塗装がされたプロトタイプのようだ。

画像: タイガーが手にしているのはテーラーメイドの「アードモア3」のプロト(写真/Getty Images)

タイガーが手にしているのはテーラーメイドの「アードモア3」のプロト(写真/Getty Images)

その特徴は、見ての通りの2本のツノ。タイガーの代名詞的パターである、ピン・アンサー型のスコッティキャメロン「ニューポート2」に比べ、どちらかといえばミスヒットに強そうな形状だが、ショートスラントネックになっていることで、操作性も担保されていそう。実際にこのパターをストロークしたプロゴルファー・中村修の感想はこうだ。

「流行りのショートネックのマレット型ですが、実際に打ってみると出球の方向性は抜群にいいですね。ベントネックに多いフェースバランス(フェースを開閉しにくい)ではなく、ショートスラントならではの、ストローク中に自然にフェース開閉する感覚があり、操作性も兼ね備えています。ジェイソン・デイ、ダスティン・ジョンソンらが使う“スパイダー”にも似ていますが、このアードモア3は構えたときにトップブレードがしっかりと見えることが気に入ったのではないでしょうか」(中村)

画像: タイガーが手にしたモデルと同型のテーラーメイド「TPコレクション レッド アードモア3」2本のツノが特徴的なマレット型パターだ

タイガーが手にしたモデルと同型のテーラーメイド「TPコレクション レッド アードモア3」2本のツノが特徴的なマレット型パターだ

ちなみにこのパターは、ソールのウェートによって重量を動かすことができる。海外メディアなどに掲載されたタイガーのパター画像を詳細に見ると、左右それぞれのウェートには「2.5」と表記されているように見える。オリジナルの状態ではそれぞれ10グラムなので、左右それぞれ7.5グラムずつ、計15グラムの重量を削減している可能性がある。

画像: 水平に置くとフェースが斜めを向く。ストローク中にフェースが自然に開閉するパターの証だ

水平に置くとフェースが斜めを向く。ストローク中にフェースが自然に開閉するパターの証だ

「おそらく、使い慣れたバランスに調整しているのだと思います。グリップも従来と同じようなので、“吊るし”の状態だと重すぎたんでしょうね。総重量が違うと距離感も変わってしまいますから、振り心地やスペックはある程度揃えているのだと思います」(中村)

まだ本番で使うかどうかは決断していないようで、蓋を開ければいつものニューポート2でした、という可能性もあるが……今季、パットのスコアに対する貢献度が全体の89位とグリーン上が好調とは言えないタイガーが、ピンタイプに比べオフセンターヒットに強いマレット型にしてどうなるかは興味深い。引き続き注目だ。

This article is a sponsored article by
''.