ハーマンさんが公の場に登場したのは昨年のプレジデンツカップのこと。『選手の伴侶』
と書かれた名札を首からかけた小柄な女性が副キャプテンを務めたタイガーの腕にしがみつくようにしてコースを歩く姿に「いったい誰?」と話題になった。
一男一女をもうけた前妻エリンさんと離婚したあとタイガーはオリンピックのアルペンスキー金メダリスト、リンゼイ・ボーンさんとの交際をスタート。ツーショットでのフォトセッションなどを行ったがすれ違いにより3年で破局した。
その後スタイリストのクリス・スミスさんと交際したがタイガーの逮捕も遠因となり昨年8月に別れている。
そして次なるお相手となったのがハーマンさんだ。彼女はタイガーがフロリダで経営するレストランの支配人を務めた33歳。現在その職は退きタイガーと一緒に暮らしているようだ。
プレジデンツカップに突然現れたときには「恋人面してるけどなにか勘違いしているんじゃない?」
などと揶揄されたものが、最近ではハーマンさんのプロ彼女ぶりが高く評価されている。
たとえば全米オープンでは癌の末期患者との会場での対面をアレンジし、タイガーのイメージアップにひと役買い、なにより世界ランク1199位から13位へと浮上する奇跡的な復活のプロセスを陰になり日向になり支えたことで世間も彼女の存在を認めるように。
ツアー選手権では勝ったタイガーに駆け寄りハグ&キス。タイガーは満面の笑みで彼女に「アイ・ラブ・ユー」と囁いている。
関係者によると「タイガーはもう結婚はしたくないと常々漏らしている」そうだが「ハーマンさんのことは気に入っており相思相愛の良好な関係を築いているようだ」。
これまで付き合ってきたブロンド美人のイメージとは少し違うが、ハーマンさんの影響もあり心穏やかな新境地にたどり着いたようにも見えるタイガー。来年メジャーで優勝、なんてことがあれば益々ハーマンさんの株は上がるだろう。