最近、飛距離が落ちてきて、なかなかパーが取れなくなってきた……。たしかに、スコアメイクとコースの長さには関連性がある。ゴルフ場もティグランドを移設したり、増設したりしているようだが、「いったいどのくらいがちょうどいいの?」という声も耳にする。そこで質問。ゴルフを楽しむのに“ちょうどいい”ヤーデージはどれくらい?
男子ツアーで8000ヤード超えのコースヤーデージが話題になるなど、飛距離アップ著しいゴルフ界の流れに沿って、プロの試合のコースは長くなる傾向がある。とはいえ、一般ゴルファーにとっては長すぎるヤーデージはただただ難しいばかり。一方、短すぎても物足りなさを感じるものだ。
では、どれくらいが適正なのか。まずは、パー3に関して。あえてホールロケーションは問わず、距離のみで考えてもらいたい。また、使用ティもご自身が普段プレーしているティを想定してもらえればオッケー。
パー3のちょうどいい距離はどのくらい?
続いてはパー4。「白ティ」基準で考えると、400ヤード以上は俗にいう“長めのミドル”のイメージでし、300ヤードを下回ると、なんとなくやさしいホールという印象を受けるが……。
パー4のちょうどいい距離はどのくらい?
最後はパー5。プロの試合では600ヤード超えという場合もあるが、アマチュアなら500ヤードを超えると「長いなあ」と感じる場合が多いだろうか。果たして「適正」と感じるのは?
パー5のちょうどいい距離はどのくらい?
最後に、簡単なプロフィールもご回答を!
あなたの性別は?
あなたの年代は?
あなたの平均スコアは?
ゴルフの“楽しさ”と密接に関わるコースのヤーデージ。みんなはどれくらいが適正だと感じているのだろうか?