基本的には地面の上のボールを打つ必要があるにも関わらず、ロフトが少なく、シャフトの長いフェアウェイウッドは打ちこなすのが難しい。さりとて、パー5の2打目など、活躍してほしい場面は非常に多い。そんなフェアウェイウッド(FW)、みんなはどう付き合っている? ぜひ、教えてください!
パー5や長いパー4の2打目など、グリーンまでの残り距離がある場面で頼りになるのがフェアウェイウッド。飛び性能で人気を博す3番ウッドがある一方、ショートウッドはユーティリティに置き換えられているという現状もある。そもそもアマチュアには3番ウッドは必要なく、5番ウッドからで十分なんて意見もある。
世のゴルファーは、このフェアウェイウッドとどう付き合っているのか。まずはこの質問から。
フェアウェイウッド、何本入れている?
PGAツアーの選手などは、3番ウッドだけ入れてあとはユーティリティ、というケースも。昔は9番ウッドやそれよりロフトが寝たフェアウェイウッドが人気を博したが、最近では少なくなってきたが、結果はどうか。
続いては、フェアウェイウッドの代表格とも言える3番ウッドに対するアンケート。
3番ウッドに求めるものは?
続いては、同じ質問項目を5番ウッドに関してもお答えいただこう。
5番ウッドに求めるものは?
さて、昔はフェアウェイウッドはドライバーと同ブランドのもので揃えるのが一般的だった。ところが近年では、フェアウェイウッドだけ別のモデルを入れるケースも多くなっている。そこでアンケート。
フェアウェイウッドとドライバーのブランドは同じ?
最後に、こんな「そもそも論」の質問をしてみよう。
フェアウェイウッドは好きですか?
フェアウェイウッドを好きになれたら、きっとゴルフはもっとラクになるはずだが……はたして結果はいかに!?
撮影/増田保雄