いい道具には、必ず物語がある。世に数多あるゴルフギア&グッズの中から、とくにストーリーのあるものをピックアップするのが「ネクストブレイク ゴルフグッズ&ギア」。第45回はテーラーメイド「ミルドグラインド ハイ・トゥ ウェッジ」をピックアップ。

高重心&全面溝でキュキュキュッと止まる

ジャスティン・ローズ、ダスティン・ジョンソン、ジェイソン・デイ、ローリー・マキロイというそうそうたるメンバーが、赤銅色に輝くウェッジを使っているのを知っているだろうか。彼らは絶体絶命のピンチから赤銅色の『ミルドグラインドハイ・トゥウェッジ』で奇跡を起こしてきた。使用プロの活躍で、発売前から話題になっていたがついに日本でも発売された。

フェースのトウ側を高く設計することで、従来モデルよりも重心位置を高く、フェースの中心寄りにした。それにより高いスピン性能を生み出し、打ち出し角を低く抑えたショットを様々なライから打つことができるようになった。そうすることで、フルショットやコントロールショット、ピッチ&ランやロブショットなど、グリーン周りで必要になる多彩なショットで高いパフォーマンスを発揮できる。もちろんバンカーに入っても同じだ。

ラフからフェースを開いてショットする際には、高いトウの先を含むフェース全面に施されたスコアラインがボールを確実にとらえ、必要なスピンを生み出す。さらにハイバウンスのリーディングエッジと、多角的なソールがヘッドの抜けを向上し、クリーンなコンタクトを実現する。

ハイバウンスで、ソール幅も広いので、極端に難しいウェッジではないが、お助け機能満載の初心者向けでもない。

画像: まさに名は体を表すの言葉通り、従来製品よりもトウ側が高くなっており、そのおかげで重心位置が高くなり、スピン性能がアップした

まさに名は体を表すの言葉通り、従来製品よりもトウ側が高くなっており、そのおかげで重心位置が高くなり、スピン性能がアップした

自分の技術が向上すればするほど、施された様々な機能が一つ一つ活かせるようになってくる。そして上手く使いこなせたときには、軟鉄鋳造ボディに銅メッキという素材の良さも加わって、おもわずニンマリしてしまうだろう。使い込むと赤銅色が変化して、味が出てくる点も見逃せない。

定番のオーソドックスなウェッジもいいが少しマニアックで使用プロの薀蓄も喋れるこんなウェッジはいかがだろう。

テーラーメイド「ミルドグラインド ハイ・トゥ ウェッジ」52度+56度、52度+58度を各1名にプレゼント

今週紹介の「テーラーメイド ミルドグラインド ハイ・トゥ ウェッジ(52度・56度、52度・58度の2本セット)」を、抽選で各1名様にプレゼント。週刊ゴルフダイジェスト連動企画「ネクストブレイク ゴルフグッズ&ギア」、気になる人は本誌もチェックしてみよう。応募は下のバナーより。

画像: www.golfdigest.co.jp
www.golfdigest.co.jp

※ここで提供いただく個人情報は商品発送のほか、弊社ゴルフ関連情報のご案内に使用させていただく場合がございます。

※雑誌公正競争規約の定めにより、この懸賞に当選された方は、この号の他の懸賞に当選できない場合があります

撮影/三木崇徳、文/田島基晴

This article is a sponsored article by
''.