2019年に入ってルールが一部改定された。その中には、以前はペナルティだったものがそうでなくなるなど、知らないと損をするものも多い。今回紹介するのは「カツカツッ」と2度クラブに当たってしまう「2度打ち」。美女ゴルファー・鈴木憲子さんと一緒に新ルールを学んでいこう。

ラフからのアプローチで経験したゴルファーも多いであろう2度打ち。ボールを上げようとしたり、思いのほか芝の抵抗が大きかったりなどが原因で、インパクトで浮き上がったボールにヘッドが追い付いてしまうことで起きるこのミス。経験したことがあるという人も多いのでは?

画像: 特にグリーン周りのアプローチで起こりやすい2度打ち

特にグリーン周りのアプローチで起こりやすい2度打ち

2018年までは故意でなくとも「2度打ち」になってしまった場合は1打罰であったが、新ルールにより、無罰に変更になった。アマチュアゴルファーにとってこれは朗報だ。

シンプルに表現すれば、1ストロークで2度打っても1ストロークなので1打というわけ。このルール変更に伴い、海外のトッププロが“わざと2度打ちを練習している”なんて話もあるが、ルールブックには「プレーヤーのクラブが偶然に2回以上ボールに当たった場合、1回のストロークとなるだけで罰はない」とあるので、もし故意に二度打ちをして良い結果を得られた場合は、ペナルティになる可能性があるだろう。

もっともそんなリスクを背負ってまで我々アマチュアが2度打ちを練習する時間があるなら、普通のアプローチの練習をするほうがよっぽど良いスコアにつながるはずだ。

撮影/田中宏幸 モデル/鈴木憲子 協力/サザンヤードカントリークラブ

This article is a sponsored article by
''.