朝の時間を有効に活用できるとあって数年前からの流行が継続している印象のいわゆる「朝活」。ゴルフにはそもそも“朝活”的側面があるが、今回話を聞いたとあるゴルフ女子の「朝活」は一味違うようだ。ゴルフ女子・S子がレポート!

朝活+おひとり様=?

ゴルフ女子・S子です。みなさんは「朝活」してますか? ヨガにウォーキングなど健康系、読書に英会話など教養系、はたまた勉強会などビジネス系に、カフェやモーニング、朝飲み(!)を楽しむ飲食系など、世の中には様々な朝活がありますよね。

ちなみにインスタグラムで「#朝活」と検索すると、124万件以上の投稿が出てきました。カフェでモーニングを食べてたり、トレーニングしている方が多かったです!

さて、今回お話するのはそんな「朝活」を取り入れているゴルフ女子のお話です。

100切りが目標という20代ゴルフ女子、仮に朝にちなんでMさんとしておきましょう。彼女の朝活は冒頭で述べた「読書」「英会話」「ヨガ」……などではなく、もちろんゴルフに関わること。土日に早起きしてプレーするのは普通なので、平日に行う朝活です。

実は彼女、ゴルフ女子としては珍しい「誘われて始めた人」ではなく、「自分から始めた人」。ずっとゴルフに興味があって、自分の意思で始めたらしいのですが、始めるにあたり何個もの壁にぶつかったらしいです。練習とかクラブとか。

中でも一番のハードルとなったのが、「移動手段」。練習はシミュレーションゴルフで、クラブは中古で購入したものの、ゴルフ場に行くための車がないため、月1のラウンドも厳しい……。

そこでゴルフサークルに入ることを決意。相乗りしてラウンドに行くことで多いときは週1でラウンドができるようになったらしいんです。週1ラウンドって、普通のOLからしたら結構多いですよね?
S子も基本的に週1ラウンドしていますが、彼女はそれでも「足りない!」と思ったそうで、どうにかしてラウンド数を増やそうと模索。

画像: ゴルフに夢中なゴルフ女子には、週末ゴルフだけでは物足りない!?

ゴルフに夢中なゴルフ女子には、週末ゴルフだけでは物足りない!?

しかしラウンドを増やすとなると、仕事も休まないと行けないし、出費もかさむ。そこで辿り着いたのが「朝活ゴルフ=早朝プレー」だったみたいです!

早朝プレーなら仕事の前にゴルフできるし、ラウンド数も増やせて上達もできる! 彼女的には一石二鳥ということで早朝にラウンドする「朝活」を取り入れたとのこと。具体的には、電車とタクシーを活用して「赤羽GC」などの河川敷コースに通っているんだとか。これなら車がなくても大丈夫ですもんね。ちなみに彼女の職場はフレックス制で、8時半とか9時とかに出勤しなくても問題ないみたいです。う、うらやましい!

そしてなによりびっくりしたのは早朝ラウンドするときは「一人」だということ。もちろん周りはおじさんばかりだです。早朝一人河川敷プレー……「一人焼肉」とか「一人カラオケ」よりハードル高そうに感じたので、本人に聞いてみました。

「ゴルフしたい欲が強すぎて、ハードル高いなんて全然考えなかった。とにかくゴルフしたいから行っちゃお! って感じで(笑)、一人でも全然気にならないかな」

とのこと。冬場は早朝プレー自体が日の出時間の関係で難しいため、これからの時期が朝活ゴルフの本番みたいです。

「朝活」で早朝ラウンド……ありだな! と思いつつ、他の朝活にも興味が出てきたS子なのでした。

撮影/増田保雄

※一部訂正致しました(2019.05.15 8:33)

This article is a sponsored article by
''.